新型コロナウイルスのワクチン接種のこと

後々何かあった時の為に備忘記録として書いておきマッスル!

 

最初自分は新型コロナウイルスのワクチン接種は、開発から接種までの期間が短く

現状何があるか分からない状態なので先送りにしようと考えていたのだが

万が一、新型コロナに感染して発症隔離され、最悪!家族にも看取られずに死亡するのが一番嫌だったので接種しました。

 

当初、かかりつけ医で接種しようと思い、電話は繋がったのですが(5月末の話ね)

「7月になります!」

えーーーーてことで仕方なくネットでイロイロ調べたら

自分の区の場合

近くの地域センターで6月12日(土)の夕方にたまたま空きがあったので予約!

 

【ファイザー社のワクチン】を接種してきました

あまり広くない部屋(20人位)で受付して、順番に呼ばれて問診(4部屋かな)

特に問題無くOKだったので、その場で接種

アナフィラキシーショックが出ないか確認するために別部屋(20人位)で15分位待機

その間に、次回の接種予約をして何もなければ終了!でした。

 

家に帰り大人しくしていたがその日は特に何も変化なく、このまま大丈夫かな?と思っていたら

夜中から少し接種した箇所が痛み出し朝には結構痛み、頭痛もしてきた

熱を計ったところ平熱(36度位)より少し高い36.5度

倦怠感というかなんかだるくて・・・

今日が日曜日で良かったと思った。

 

仕事をしているこれから接種予定の人は翌日1日お休みした方が良いかも??

 

腕の痛みと頭痛は翌月曜日も火曜日も

水曜日、腕の痛みは取れたが頭痛は少し残った

 

今日、木曜日は特に異常もなくこのまま何も無ければ良いのだが・・・

聞くところによると、2度目の時の方が、副反応は強く出るとのことで今から、少し不安でいます。

 

同年代の同僚は大手町の会場で接種

【モデルナ社のワクチン】

同様に腕の痛みと倦怠感はあったそうで・・・

自分より年上の方は全然副反応が出なかったとも聞いているので、やはり判らないことがイロイロあるという事かな?

 

また何かあったらここに書き留めるつもり