結果論ではありますが、私にはKLCさんがとても合っていました。

 

それは、KLCさんが「精神的にも体力的にも通いやすいクリニック」だったからです。

 

KLCさんの特徴は大きく3つ。

 

①通いやすさ

 物理的な距離だけでなく、

 365日、平日は朝早く(7:30)から夜遅く(19:00)までやっていたので

 仕事をしていても通いやすかったです

 

②必要最低限の治療と通院

 KLCさんの最大の特徴はなるべく自然な妊娠に近い治療という点でした。

 自然な治療=通院回数も少ない=体への負担も少ない

 

 個人的には採卵周期の自己注射が本当に負担で・・・えーん

 

 注射がある日は朝から憂鬱で仕方ありませんでした。

 KLCさんは自己注射がなく、服用(クロミッド)のみでした。

  ※通院も採卵周期たったの3回(採卵日含む)。

 

 なんと、あまりにも何もしなくてよかったので採卵周期、体外受精の流れを忘れてしまい、

 夫の採精を採卵前日の診察で言われて慌てて思い出すという始末でしたw

 

https://ameblo.jp/36ninkatsu-matome/entry-12700099036.html

 

 この精神的なストレスフリーが妊娠への大きな一歩だったのかと思っています。

 

③やさしさよりも症例数と培養技術

 過去を含む多くの症例数やデータから読み取り、無駄な診察、治療は行わない。

 人によっては「塩対応」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 必要最低限の対応が私の場合はすごく合っていました。

 (聞けばちゃんと答えてくださります)

 

 そしてなんといっても培養技術!

 世界でも有数の培養技術とのこと!結果が出た今だからこそ納得です

 

<クリニック選びで大事なこと>

以上の結果から私が思うクリニック選び

 

培養技術 × 症例数 × 精神的&体力的負担の少なさ 

 

参考まで・・・