「辞めたらいいんでしょ。辞めたら。」
いえいえそういうことではなくて。
「折り返し電話しないといけないんですか?もう無理ですよ。」
しなくていいよ。事情は分かっているし、出来ないことは伝えているから。
今日はいろんな感情に振り回されました。
部下が仕事でミスをしまして。何かざわついてるなと思ったら、大変なことが起こってました。内容を聞けば、防ぎようがなかったミスだったのですが、とはいえミスはミス。報告を受けて対応をしないといけません。でも、全く反省をする感じでもなく。あなた、部下とはいへ大先輩ですよ。こういう時どうしたらいいかくらい分かっているでしょ?と思いつつ、会社へ報告するため、事情を聴きます。
すると、「辞めたらいいんでしょ」だって。
そういうことじゃないんです。こっちが辞めたくなりますよ....
またある部下に、少し難しい仕事を任せました。その子の将来性を見据えて、今経験してもらおうと。そりゃ、ベテランより、時間も労力もかかりますよ。仕事が終わって、帰社してきます。机の上のメモを見るなり、「折り返し連絡できませんよ。」と、やさぐれている。気持ちは分かるし、こんな遅い時間に対応しろなんて、そんな気持ち毛頭ございません。メモに明日で可と書いているでしょ?
苛立つ気持ちを人にぶつけたいという気持ち、良く分かります。みろくだってそんなことよくあります。でもね、そんな気持ちぶつけたってなんの解決にもならないんですから。やってもむなしくなるだけです。
自分の気持ちをコントロールするのはとても難しい。
周りを負のオーラにしてしまうのは、解決にもならないし、ただの悪影響です。でも楽しい、うれしいのオーラは周りを巻き込んで下さい。みんなが幸せになりますから。
それぞれをなだめながら、火消しするみろく。でも、気持ちは前向きです。今日のハイボールはきっと美味しいはずですから。
みなさんもいかがですか?
負のオーラに周りを巻き込んでいませんか?
あなたが輝かないと、周りは輝きませんよ。
人生前向きに。ハイボールを楽しみましょう!(みろくだけ?)
みなさんの人生に幸あれ?