気が利かないなー。そこは譲り合いでしょ?いやいやこっちが先だったでしょ?


別の土地

え?いいんですか?ありがとうございます!神対応だ。気がきく人だな。


この世を生きていくには人間関係を無視できません。

みなさんより少しだけ長生きしているみろくは、仕事の関係でいろんな土地で生活した経験があります。


一般的に、都会人はよそよそしくて冷たいとイメージを持たれがちです。一方、地方や田舎で生活している方は、暖かく優しいとか、人情味があるとか言われます。


しかしみろくは決してそうは思いません。逆である事も多い。


よそよそしい都会にも人情劇はあります。落とし物がもどってきたり、ゴミ拾いや清掃活動を自主的にやっている方も見かけました。マニュアルなのかもしれませんが、お店の方の笑顔や気配りもなかなかのものです。


ある地方でのこと。優しい方ばかりなのですが、他人の事には全く関わらない。歩道に人が歩いてても、我先にと車で横切ってくる。毎朝、ゴミ拾いしても、翌日はゴミが捨てられている。

イメージと全く違い、みろくはショックでした。


ネット社会では都会や田舎という概念がそもそもないのでしょうが、どこで生活していても、人間性って大事だなと思いますし、都会だからとか、田舎だからとかではなく、日本という国として、優しく暖かい人で成り立っていて欲しいなと思います。


円安がどこまで進むかわかりませんが、コロナも明け、益々海外の方が日本を訪れることが多くなるでしょう。


訪れた海外の方がどこに行っても、日本は素晴らしい、いい人ばかりだと言ってくれるといいなと思います。


話は飛びますが、円安や物価上昇と、不況をあおるような報道を沢山目にしますが、惑わされないように。みろくは、これから日本は豊かになっていくと思います。


豊かさはお金だけじゃない。


みなさんにとって豊かさは何で感じますか?


みなさんの人生に幸あれ!