まさか1人で最後を迎えるなんて。生活は決して楽ではありませんでしたが、子供も生まれ、たまの公園までのお散歩は楽しいものでした。


なんで結婚したんだろ。


ふと考えます。


今、家に帰っても出迎えてくれる人間はいません。

「ただいま」の独り言が静かな部屋に吸い込まれていきます。


子供達はいずれ自身の家庭をもつでしょう。そこで、新たな生活を送ればそれでいい。


離婚であれ死別であれ、夫婦だっていつかはパートナーを失い、いつか1人になります。当然なんですが、みろくは今更ながらヒシヒシと感じます。


生活も豊かになり、今は結婚を選択しない方も増えているとか。


結婚する事がいいのか、それとも独身で生きていくのか、どちらが良いかと言うのはみろくは判断できません。


でも、いずれにせよ、いつかは孤独になります。それに備えてどう生きて行くか、ちょっとだけ考えて見てはいかがでしょう。


不安になってはいけません。

「私の人生、やりきった!」

と言いながら、あの世に旅立つように、これから楽しく、笑顔で生きれるように考えたらいいですね。


みなさんの人生に幸あれ!