今回はお金の話です。どのタイミングで会社を退職するか?悩ましい問題です。会社が嫌だからやめたいというのとはちょっと違って今回は、退職日に辞めるか、それともそね1カ月前に辞めるか。


今年、退職する職場の仲間がおりまして。この方も流行りの「1カ月前」の退職をするようです。

まあ、これまで頑張ったんだから、いつ辞めたっていいんですけどね。


1カ月前に辞めると何が変わるかと言いますと、失業保険が出る期間と、給付日額が変わります。辞めた年齢や、収入によっていくつかのパターンがあるのですが、場合によっては、期間が3倍になり、給付日額も1000円程度高くなります。


ここまで聞くと、絶対、1カ月前に退職ですよね。しかし、さにあらず。


1カ月前にやめた方が損する場合もあります。

まずは、給料が1カ月分もらえない。それから、場合によっては退職金が減る(勤務日数が1カ月減りますからね)。なので決して得する訳ではないと言う事をお伝えします。(こういうことは、社会保険事務所とか、ファイナンシャルプランナー等にご相談を)


それではいつ辞めるのがもっとも良いか。それは退職日まで働き、さらに再雇用してもらう。これが、1番生活が安定すると思います。


退職日を決めるのは、はもちろん本人の権利ですが、数十万のためにそんな知恵を使うのをみろくはどうなのかなと思います。


人は一生体を動かしていた方がいいですよ。健康に生きれます。それに給料までもらえますから。


健康に生きた方が、結果的には1番お得ですよ。


みなさんの人生に幸あれ!