実家から離れたところに住んでいます。母の日もプレゼントは妹任せでした。会う事もできず、電話で感謝を伝えました。


しかし、会話の内容が全く面白くない。笑

ずっと人の悪口と愚痴で。


どこにも行けないと言うので、散歩でもしたら?と言うと、犬を家に置いていけないとか、楽しくないとか。


買い物に街に行けないと言うので、通販もあるよと言うと、お金がないとか。(話がつながってない笑)


結局、解決して欲しいのではなく、愚痴を言いたいだけなんだなと思いました。


人は不幸話や苦労話が大好きです。聞くのも喋るのも。でも幸せ話や成功体験は話はすれども、聞きたくない。でもこれは間違いです。


不幸や苦労を話したいなら、笑い話にする。幸せ話は同調して、幸せをお裾分けしてもらう。


聞き方、喋り方1つで、生活は変わります。


みろくの母親の話に戻りますが、親孝行とは言え、毎回、愚痴や悪口を聞くのはしんどいです笑。解決方法を伝えると、分かってない!と泣かれてしまう。


最近は最新兵器を使っています。携帯のスピーカー機能。愚痴が始まると、一方的に喋らせ、みろくは自分の事やってます。笑


たまのあいづち忘れると怒られますけどね笑


みなさんの人生に幸あれ!