「ヨボセヨ?」

「え?どうしました?」


みろくはよく道を聞かれます。しかも、海外の方に。みろくは純国産ですし、ホリが深い訳でもありません。どちらかと言うと、話かけにくい顔だと思うんですけどね。日本人には道聞かれませんし。


それはさておき、外国の方って、勇気あるなと思うんです。だって見知らぬ土地で、言葉も分からないのに、道を聞くんですよ。みろくなら、日本でさえ道を聞くのを躊躇します。


文明の力であるスマホがありますから、今は道を聞かなくても、目的地へ行けますが、外国人の行動力には見習うべきところがあるなと感じました。


出来ない


分からない


困った



こういった表現を躊躇する事で、失う経験があるような気がします。


聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥


小学校で習ったことわざを思い出しました。


恥とは言うものの、そこで得た経験は成功への道しるべなのかもしれませんね。


みなさんの人生に幸あれ!