「え?ニーサした方がいいんですか?やり方良く分からなくって。」

「ふるさと納税って何がお得か分かりません。」


先日の部下の家族との会話です。

これが一般的なんだなーと改めて感じました。


ニーサやふるさと納税については、情報があふれかえってますので、そちらでご確認頂けたらと思います。


今回は社会保険料について。


社会保険料とは、健康保険や介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険料の総称となります。

この社会保険料は、自分自身と会社1/2ずつ支払っています。


そこで豆知識


社会保険料ってどうやって決まっているか。そこで重要となるものは何か。


標準報酬月額というのがありまして。4、5、6月の収入の平均額が社会保険料の計算に大変影響してきます。


細かい計算式は割愛しますが、この3ヶ月の平均給与が高いと保険料は高くなります。


簡単に言うと、この期間の給与に影響する月は働き過ぎない方が良いと言う事ですよ。


みろくの部署に残業をめいいっぱいやられる方がいらっしゃるんですが、年間の残業時間は決まっていますので、年度末は残業をしないように調整されています。残業代を稼いで何とか収入を増やそうとする事はある意味賢いですが、その時期を考えたら本人のためにもなるのになといつも思います。


今の時期は収入を少なくしましょうね。7月以降沢山残業して稼いで下さいね。これが賢い生き方ですよ。


みなさんの人生に幸あれ!