NHK連続ドラマ小説ちゅらさんが4月より再放送されています。20年以上前のドラマなんですね。当時は特に興味もなく、見てはなかったのですが、たまたま再放送を見て、なんだかほっこりする気持ちになりました。


4月に入り気忙しく、毎日疲労感が増すことばかりですが、青い空に青い海、生い茂るさとうきび畑、少しだけ気持ちが休まる気がします。シリアスな場面もあり、休まる展開ではないのかもしれませんが、なんとも人情溢れる内容なのかなと想像すると、現代を生きる我々も、温かい気持ちを持って生きなければなと思ってしまいます。


人の不幸を喜ぶのではなく、目の前の人を幸せにする生き方をする事の方がどれだけ充実した生き方になるか、改めて考えました。


また、新たな1日が始まります。周りの不幸にフォーカスを当てるのではなく、周りに幸せを見つけた方が自身も幸せなのかもしれません。


そんな事を思った1日でした。

みなさまの人生に幸あれ。