やってみせ 言って聞かせて させてみせ

褒めてやらねば人は動かじ


有名な山本五十六の言葉ですね。この他にも様々な名言を残されています。


やっている 姿を感謝で見守って

信頼せねば 人は実らず


人を育てる上で、させてみるとか見守るってとても難しいと思います。子供なんかに、ついつい言葉や手が出てしまいますもんね。


経験値が高い我々親世代にとって、先読みしてしまう事も多いと思います。しかし、人を育てる事には失敗させる勇気も必要なのかなと思います。それが本人の経験値を上げる要素になりますからね。


間も無く新学期。お子様や新入社員が新たなステージに歩み始める時期です。彼らの成長を暖かく見守ることも、我々大人には必要なのかもしれませんね。