バスの外は横なぐりの雪だった。周りを見渡すと、開放感からか笑顔がこぼれている人も少なくない。みろくはと言うと、開放感もなく、達成感もない。ただただ早く家に帰りたい。それだけだった。


今日は国公立大の入試だそうだ。

全国的にあいにくの天気らしいが、受験生は悔いが残らないように頑張って欲しい。


みろくは受験にいい思い出はなく、あの時を思い出すと、もう少し頑張れたんじゃないかなと思う。


とは言え、その時がなければ、今はなかったんだし、総合的に我が人生に悔いはなしであればいいのかもしれない。


みろくの失敗談は置いといて、受験生をお持ちの親御さん、毎日、心配事は尽きませんが、暖かく見守ってあげて下さい。

受験生の皆さん、自分を信じて臨んで下さい。

みなさんの人生に幸あれ!