勉強しなさいと言ったことはない。それじゃ、息子達が優秀だったかと言うとそうでもない。

長男は受験に失敗したし、次男もこのままじゃどこの学校も行けないと言われていた。


息子達に伝えた事はこれだけ。


「ワクワクする方を選べ」


これだけだった。


どっちを選べばいいかわからない。子供達の知識や経験から、最適解を導きだすのは難しい。だからそんなときは、「どちらがワクワクするか」で選びなさいと言っていたものだ。


その結果、不合格になってもよし、ガッカリしてもよし。ワクワクは瞬間をとらえるものではなく、この人生の成功を導いていくものだから。


結果が理想のものである必要はない。その結果が人生の成功に導いているだけ。


成功も失敗も子供達の権利。


今、受験シーズンですね。勉強しなさいを言う事が親の役目ではありません。寒い日は暖かいミルクココアでも作って、優しく見守ってあげて下さい。


ちなみにみろくの次男は社長になるそうです。相変わらず夜中遊びまくってますが、それがワクワクするならそれでよし。