「自販機で小銭を使ったら、中国の方がびっくりされてたんです。」


「なんで?」


「日本人はジュース買うのに小銭を使うの?らしいです」


先日、会社の人とこんな話をしました。


小銭使うの普通じゃないのかな....


今は便利な時代になりました。


スマホでの決済


多くの方が使われてますね。


みろくも使いますが、必要最小限なものだけ。


いくら使ってるか分かりませんもんね。


元嫁もヘビーユーザーでした。


あれってキャンペーンなんかで、ポイント還元があるんでしょ?


キャンペーンだと思うんですが、結構無駄な買い物をしてるなと思ってました。


ピザとか唐揚げとか。


ポイントもらうより、自分で作った方が、安上がりなんですけど....


どこにそんなお金があったんだろ。


スマホ決済は便利だし、なぜか罪悪感がない。


分からなくもないですけどね。


お金は見える化が大事。


逆を考えてみましょう。


貯金箱の中身を見ると、達成感と後どれくらい頑張ればいいかわかるでしょ?


出費も同じです。見えていれば、後どれだけ節約すればいいか分かります。


ポイントなんて必要ではないです。


お金で苦労したみろくが言うので間違いありません。


日本にはまだアナログ決済があって良かった。


日本はいい国です。