調停をやったと言うか、起こされたと言うか、今思えばいい経験になりました。


結果には不服なのですが、とは言え多くの学びがありました。


今回は調停にかかる弁護士費用です。


みろくの弁護士の場合、着手金20万、成功報酬10万、交通費や雑費で約3万、合計で33万程かかりました。


相場が分かりませんので、高いか安いか分かりませんが、結果がでるまでに1年、審判までいきましたから、妥当なんでしょうかね。


でも、支払いはきつかったです。


33万って大金です。わずかな蓄えから支払いました。


みろくの場合、婚姻費用を争ってた訳ですが、さらに離婚とかなると費用がかさみます。


結婚より離婚の方が大変だと言うのが良く分かりました。


次調停起こされたら、弁護士雇わず、弁護士費用はあしなが育英会に寄付するつもりです。


もう要領はわきまえました。


ただ結婚はもうこりごりなので、弁護士雇う事はないとは思いますが....


ですのであしながにはみろくの小遣いから毎月寄付しています。


自分ではなく人のために生きたお金を使う。


この経験で1番の学びだったと思います。


何事も経験