生命保険文化センターの試算では、夫婦2人の最低生活費は月額232000円らしい。


今から出費を抑える訓練しないと、とみろくは思います。


そこで老後に頼るのが年金


年金沢山もらいたい....


老齢基礎年金は保険料納付期間が大変重要になってきます。経済的な理由で滞納してしまった方、2年前に遡り追納できます。


また、免除や猶予を受けた方は10年以内であれば追納できます。


ところで、みなさん自身やお子様で、学生納付特例措置を受けた方いらっしゃいます?


みろくの息子達は受けていました。


大学生の間は、ずっと特例措置を頂いていました。


みろくは甘かった。


特例措置だから払わなくていいやとばかり思ってました。


これ猶予期間なんですね。


つまり、納付期間に反映されない


と言うことは将来貰える老齢基礎年金額に影響すると言うこと、大学生の間支払っていた子たちより少ないと言うことです。


みろくが無知だった。


というわけで、大学生時代猶予期間をもらっていた方、10年以内なら追納可能です。


でも現実問題、社会人になって安月給で、奨学金を返済しながら、年金の追納って....


ちなみにみろくは追納できませんでした...


232000円、自分でなんとかします!


人生覚悟が必要な時もあります....