私の嫁はパート収入の3〜4倍の借金がありました。


当時はみろくの収入の管理を任せていましたから、双方の収入からやりくりしていた訳です。


でも、パート収入だけでは、とても払える額ではありませんでした。


パート収入が月々8万円ちょっと。


支払いが16万


そりゃ払えませんよ。



総量規制って聞いた事ありませんか?今回みろくがお話するのはお金に関する総量規制です。


総量規制とは、貸金業者が契約者に対して年収の3分の1を超える貸付けを原則禁止するという法律です。


それじゃなぜ嫁は収入以上の借金が出来ていたか?


この法律には抜け道があるんです。


この法律は貸金業者が対象と言うこと。


つまり、貸金業者が提供するカードローンやキャッシングが対象となり、銀行が提供するカードローンは対象外であると言うこと。


その他、住宅ローンや自動車のローンも対象外です。


確かに嫁は、ネット系の銀行も駆使して、沢山の銀行系カードローンを契約し、車も残価設定ローンで所有してました。


総量規制が始まり、自己破産する人は減ったとか。


国もなんで全ての貸付けを規制してくれなかったの?いやいや、お金を借りる人にはギャンブルや使い込みだけじゃなく、自己投資や開業資金とか前向きな方もいるしな。


身の丈にあった生活をしましょうね。


もし、みろくの嫁のように借金を繰り返している方がいらっしゃったら、挽回する方法はいくらでもあります。


収入を増やして支出を減らす。


自己破産や任意整理を考える。


配偶者を頼る。


これはみろくが嫁に提案した事ですが、全て受け入れてくれませんでした。


借金で苦しんでいる方、自身のプライドを捨て、人の話しを素直に聞いてみるというのも必要かもしれません。


みろくは経験からそう感じます。


生きていく事はままならない。


だから楽しいと思いたい。