先日、200万の学資保険についてざっくりとお話ししました。


子供が18歳までに200万貯めるために、月いくら運用したら良いかお伝えしましたが、誤差がありましたので、訂正します。


年利6%と仮定した場合の月々の運用資金は5300円程度でした。


ちなみに年利6%は全世界株式の平均利回りです。


学資保険を仮に200万かけたとしますね。その月々の掛け金は、保障内容で大きくことなりますが、安くて1万程度じゃありません?心配だからって、いろんな保証つければ、2〜3万になるのでしょうか。


毎月払えます?18年後元本割れしませんか?


学資保険って、大学に入学する際の教育資金にあてるために入るんじゃないのかな....


少なくともみろくはそんな考えでした。


子供が巣立って行ったあとの教育ローン返済大変ですよね。


子供達だって奨学金の返済は大変なはず。


ちなみにみろくは安月給の中、学資保険の掛け金を積み立てて、子供が大学入る時には、全て嫁に使い込まれてました。今となっては笑い事ですが。(いやいや笑えない)


賢く教育資金を準備しましょう。


安易に、高い保険料を払わないように。