みなさん何か凝っていること、こだわっていることありますか?


みろくは陶器が好きで、良く見に行きます。


それで、気に入ったものの中で、これ買わないと後で後悔するなと思うものは即買いです。


浪費癖が治らなかった嫁と暮らしていた経験があるのに、なんだよって思ってしまいますよね。


だってコーヒーカップ1つで2、3000円するんですもんね。ほんとに贅沢です。


先日、陶器を見に行った際、ふと考えました。


なんで嫁は浪費癖が治らなかったんだろうって。


みろくは服は有名ブランドしか着ません。


ほとんどがユニクロです。


そこのあなた、今クスッと笑いませんでした?


有名ブランドですよね?


ユニクロって毎週セール品が出てくるじゃないですか。あれで、毎週のようにユニクロ行かれる方いらっしゃいません?


そして安いからと2つ、3つ買い込んだり。


みろくも昔そうやって買ってましたもん。


陶器の品定めしてる時、なるほどと思いました。


安いものって、買うことにあまり罪悪感ってなくありません?


でもね、高額なものは、熟考した上で、買うか買わないか決めます。


嫁は最後まで、浪費癖を認めませんでした。必要だから買ったんだと。


でもね、ジュースやお菓子、インスタラーメン、特売品のお肉や冷凍食品、山盛りでした。大家族か?っていうくらいに。


安いたびに買ってたらこうなります。


特価品を借金してまで買ったらダメです。


先日も書きましたが、お金の使い方は3つに分けられます。


浪費、消費、投資


買い物する時は浪費なのか消費なのか、一度考えてみて下さいね。


みろくみたいな人生にならないように。


ちなみにみろくの陶器の購入は、


「別腹」です....


(意味わからん....)