最近、人気ユーチューバーが、恋のもつれで大炎上してるのを見ました。そのもつれの原因の一つにお金のもつれがありました。

お金の切れ目は縁の切れ目って言いますが、その通りなんだなと思いました。


そう言うみろくもお金のもつれで、ドタバタ劇が始まったんですが。


お金に賢く生きましょうと最近言ってますが、お金に困らない方法って、賢く生きるだけではないと思ってます。


お金の知識以外に大切なこと、


それは掃除と整理整頓


何スピリチュアルな事言ってんのって思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これまで見たり体験した事から、そう考えます。


仕事で、いろんな方のご自宅に伺う事がありますが、お金に余裕がある方は、家が整理整頓されています。特にトイレが綺麗。


逆にお金に余裕がない方は、玄関からごちゃごちゃしてます。


借金に苦しんでいたみろくの嫁もそう。


台所にはペットボトルや空き缶が山のように置いてある。


トイレは埃や毛が散乱


洗濯物は乾いた衣類が山になってほったらかし


風呂場は排水口が詰まって、水が床に溜まってました。


お金の話とは関係なく、最初は腹が立ってましたよ。家事もせずに昼寝とゲームでしたから。


でもね、お金に好かれる生き方って言うのに気づいた時、みろくがやればいいんだと思いました。


それからというもの、毎日のトイレ掃除が習慣となり、みろくはお金持ちにはなってませんが、お金回りが良くなったような気がします。


掃除をしない嫁に、腹が立つ事はなくなりましたね。お金に好かれる生き方すれば良いのにと思ってました。


お金の知識って難しいじゃないですか。面倒臭いって思いません?


でも、掃除や整理整頓って知識より、行動しやすくありませんか?


下心満載でトイレ掃除やればいいんですよ。


俺はお金に困りたくないからトイレ掃除やるんだって。


それでいいんです。


お金に好かれる生き方


これも知識以上に大切