みろくは婚姻費用で争ってた訳ですが、あの金額って何を根拠にしてるんでしょうか。


あの金額って現実離れしてますよ。


もらう側は結構有利なんじゃないかな。


不貞行為をした旦那を罰するために作成したんじゃないかなと思います。


嫁を罰する費用も考えて欲しい。そう思うのはみろくだけかな。


そんなこんなで、お金の悩みは尽きませんでしたが、積立NISAをやろうと決めたのは、婚姻費用で争ってた頃でした。


そんな時にとも思ったんですがね。思い立ったら行動です。


積立NISAの平均保有期間って約2年らしいです。逆に言うと、みんなは2年でやめてしまうってこと。平均ですから、ほとんどの方は1年未満とかかもしれませんね。


理由はお金が必要になったからとか。


積立NISAの大原則は長期保有です。利息(利益)が利息(利益)を産む、複利での運用ですからね。


借金してまで、やる必要はありませんよ。


それから、投資枠いっぱいにやる必要はありません。3000円とか5000円でいいんです。5年後、10年後のことを考えてやってみましょう。


お金への意識も変わりますよ。