もう何も言わない。


じっと見守る。


そう決めていた。




チラシや荷物があちこちに置いてあるリビング


排水溝に髪の毛が溜まっている風呂場


ゴミが散らかっているトイレ


カビが生えている流し台


ダンボールと雑誌が山積みになっている座敷


着ない服と使わない掃除道具が所狭しと並べられているクローゼット


週末、見かねたみろくが掃除、洗濯、整理をやるものの、主婦にもやり方あるだろうから、その辺の塩梅が難しい。



仕事柄、他人の家にお邪魔することがある。


ものがごちゃごちゃ置いてあったり、玄関に物が沢山あるお宅、これはみろくの経験上だけど、何かとヒトクセある。人間的にも。金銭的にも。




うちのリビングの片隅に無造作に置いてある雑誌


「主婦のかしこい節約術」


「運気が上がる片付け術」


表紙の言葉が目にとまる


「お得な買い物10選」


嫁はきっとこの記事を見たかったはずだ。