それはアンタのせいでしょ!


あの言葉が未だに頭の中から離れない。


子供達が借金していたら、みろくはどうするだろう。


借金の理由は聞くだろう。


それから?


子供の嫁に、「アンタのせいだろ!」って言うか?


理由による?


そもそも、アンタって言える?


親として子供を守りたいと言う気持ちが強いのは分かるけど、自分の子供を差し置いて、相手を怒鳴るか?


「お兄ちゃんは相手の立場を考えて話するよね。それはいい事でもあるし、悪い事でもある。相手の立場に立つと言いたいこと言えないことあるよね。」


相変わらず的を得た妹のアドバイス


嫁の母親は誰の立場で、ああ言い放ったんだろう。