これまでムクミロと一緒に

あちこち旅をしてきたので、

備忘録も含めて、

ココに書き留めておこうと思います。

 

以前、

宮崎から神戸行きの宮崎カーフェリーでは、

ペットルーム利用での船旅でしたが、

お互いが不安で...

それ以降は高速道路利用での帰省が続いていました。

 

が、フェリーの客室に

ウィズペットルームなるものがあることを知り、

これはイイかも!

と、利用してみることにしましました。

 

◆ペット同室可能なフェリー会社 2022.10現在

・さんふらわあ (大洗~苫小牧)(神戸~大分)

 (大阪~志布志)*2023.4~(大阪~別府)

・新日本海フェリー (新潟~小樽)

・津軽海峡フェリー(函館~青森)

・シルバーフェリー(八戸~苫小牧)

・オーシャン東九フェリー(東京~徳島~新門司)

・太平洋フェリー(苫小牧〜仙台~名古屋)

・オレンジフェリー(東予~大阪)

・阪九フェリー(新門司~大阪)(新門司~神戸)

 

と、色々あってワクワクします。知らなかったぁ~♪

 

私は実家が九州なので、

関東から九州へは、

東九フェリーが便利そうですが、

なんと足掛け3日もガーン

フェリー酔いしてしまう私にはちょっと厳しい。

 

そして、初のフェリー旅、

犬にも負担かなぁ~?ということで、

関西~九州航路を利用することにしました。

 

 

 

初めての犬連れフェリー旅は

さんふらわあの神戸~大分行に予約。

さて、乗船までに色々準備しなくては!

 

◆乗船に関してのお願い

予約したフェリーさんふらわあでは、

乗船に関していくつかのお願いごとがありました。

 

<乗船時>

1. 出港90分前に港へ到着すること

(一般のお客様との混雑を避けるため優先乗船のため)

 

2. 上船、下船は全身が入るペットケージ等に入れて(フタを閉めた状態)の乗船。歩いてや抱っこの乗船は不可

 

3. 狂犬病ワクチンの1年以内の接種証明と「ペット乗船に関する誓約書」の提出

 

◆事前準備

1.折り畳みクレート

家で使っているクレートは

簡単に折り畳みできないので、

新たに折り畳みを購入。

 

しかし、

ムクもミロも15㎏ほどもあるので運ぶのは大変….

 

→ と、HPを確認すると

台数に限りはあるものの、

台車の貸出があるとのこと。

 

→ 乗船当日、受付窓口で台車貸出の旨を伝えて借りました。

下船時はターミナル受付へ返却とのことでしたが、車まで運んだら、作業されている方が引き取ってくれました。

 

2.フェリー乗り場近くの公園チェック

慣れない船旅

緊張するかもしれないので、

乗る前にリラックス

&おトイレもさせたいなぁ~と

事前にチェックにっこり

 

一泊分の着替えとご飯、オヤツ、酔い止め薬等々準備して、いざ乗船です!