ろんです。
本日の戯言です。
長め。
最近夫や友達との会話をきっかけに考えさせられたこと。
結婚したら、子供生まれたら、女じゃなくなるって考え方未だにあんのけ?っていうかそんな人生寂しくないけ?
私自身は美容もおしゃれも好きでして、何歳になっても自分の好きな洋服やアクセサリー、ヘアスタイルで装っている女性を素敵だと思うしかっこいいと思うし私もそうありたいと思っています。
美容も、化粧をゴテゴテ厚塗りするとかお高い化粧品を使いまくることに興味は皆無ですが、髪や肌を根本からケアするという考え方が好きです。素材をきちんとケアして、磨く美容が好きなのです。
そして、女が美しくあるためには男性女性問わず他者からの視線を意識することが大事だとも思っています。
そして、視線を自分に投げかけてくれる相手、投げかけてほしいと思う相手、すなわち「好きな人」「意識する人」の存在があったほうが女は磨かれやすいと思っています。
20代前半の頃読んだIKKOさん、叶恭子氏、イネスリグロンの本でもみーーんな書いてたのを覚えている。「人生にときめきは必要よ!」って。
私もときめいてる時の方が毎日楽しいし、暴飲暴食しなくなるし、体調も良くなる実感が36年生きてきてある。
ときめく相手が芸能人だったとしても、だ。
そんなわけで、私は何歳になっても異性の目を意識していたいし、女性として生きていたいし、女性として扱われたいし、そうあるために努力は喜んでしていきたいな〜と思ってこれまで生きてきました。
だから、中学時代の同級生と久々に会って話した時「もう女じゃないし私」という言葉が出てきて腰ぬかしまして。
子供もいるし、旦那さんともそういうことしたくないしって。
いやいや、子供いる&旦那さんとしたくない は 女じゃないとイコールで結べなくないか?と。
「女じゃないし」で、幸せならいいけど、幸せそうじゃないし「幸せではない。虚しい」ってはっきりその子は言ってまして。
なら女でいればいーじゃん!って思ってしまう私。
幸せになるためにやりたいことやればいーじゃん!って思う私。
できないって理由を聞いても、できないんじゃなくてやらないことを自分で選んでるだけやんって思う私。思うっていうか、はっきり伝えたけど。
子供いても女でいいし、旦那さんを男として見られないからって女諦めなくて良くないか?女として自分磨いて、他の素敵な(誠実な)男性に女性として扱ってもらうことだってできるのに!なんやったら、一生に結婚は1回しかしちゃダメって法律はないし、夫婦の関係冷めきってるなら新しい出会いを視野に入れても良くないか?って。
不倫は絶対あかんけどね!
子供にも寂しい思いはさせて欲しくないけどね!
親が不倫するといかに子供が悲しむか怒りを感じるか。思春期に実際経験してるのでわかる。
でも結婚したからって相手が自分をリスペクトしてくれない、女として扱ってくれない、雑に扱われるんだったら、その相手に執着する必要はないんじゃないか…と私は考えてます。
結婚したからって、約束したからって、気持ちが変わるのはどうしようもないと思うのです。
そこを努力するのが夫婦だとも思うし、「はい冷めたー、はいリコーン」が良いとは思わないです。努力は必要。
けど、結婚したとてお互いまだまだ独身男性独身女性から異性として好意を持たれ得る市場には残っている、と考えてます。
女性に相手されない夫なんて私は嫌だし、夫がモテたエピソードを聞いたらとても嬉しい。
もし夫が「好きな人ができた」って他所で恋に落ちて帰ってきたら、寂しいし悔しいだろうけど「行って来い」って言うと思います。子供の親としては責任果たそうね、とは言うけど。
夫も私が妻でもない母でもない時間を過ごすよう、勧めてきます。「ガールズナイトアウトしておいで」「最近お出かけしなさすぎじゃないの?」って。
私が女をさぼってたら注意もしてきます。「たるんどるぞ」と。
お互い、男と女でいる努力もするし、その努力を怠ったら相手は自分のところからいなくなるかもしれない、という危機感は常々持ってる夫婦なのだと思います。疑い合ったりはしてないので、夜遊びたまにはしてこーい!ってお互い気持ちよく送り出せる。
だって恋ってそうやん。
この世に不変なものなんてないと思うので、人の気持ちなんて変わっておかしくない。
約束したから、誓ったからって、不変が保証されるわけではない。
ときめいちゃったものをなかったことにはできん。
そこで理性を働かせられるかどうかが鍵なだけで、結婚してても子供がいても、ときめいても恋してもいいじゃないのよ〜と思う。
理性を保てるならの話。
そしてその感情や気持ちを女磨きの原動力に変換すればいいのに。
なんで女でいることそのものを諦めるのか。捨てるな捨てるな、楽しめ楽しめ。
子供のせいで時間がないとか、子供いるからできないとか、子供を言い訳にしないでほしい。そんなん迷惑でしょう子供も。
私は言い訳にされた子供だった頃があるのですが、当時から「いい迷惑じゃ!」と思っていました。親の我慢や苦痛は子供にびっしびし伝わります。
時間がないのは優先順位の問題。今時間がとられていることを自分が優先しようと決めてやってるだけ。自分が決めてやってることの不満を、人のせいにするのはおかしい。
とかってのを最近よく考えてました。
女はいつまでも女でいいと思う。という戯言でした。

