一時期に比べればかなりマシにはなったのですが
やっぱり気分の浮き沈みが普通の人より激しくて
今日は無理だな、動きたくないなーって日は未だに普通にあります。
 
 
 
 
 
 
特に病院や区役所など
私の嫌いな場所に行く前は動きたくない感が強くて
 
アラームで目が覚めても、ベッドから起き上がれない…
出来るなら今日はなにもしたくない…
 
 
そんな日は諦めて
今日は無理ですと連絡をして二度寝します。
お迎えに行くための体力を温存するためにも二度寝大事
 
 
でも、やっぱり子供のお迎えだけは
そんな日でも行かなきゃいけないし…
 
 
病院だって行かないと
お薬が切れると離脱症状で余計にしんどくなるし
 
 
行かないわけにはいかなくて・・・
 
 
でも、行きたくない動きたくない…
 
 
 
 
 
動けない事はないけど、気持ちだけが動けない
そんな時の魔法の言葉
 
 
私ならできる。大丈夫。
 
 
ベッドに寝転んだまま自分自身に向けて
 
 
前回も行けたから大丈夫行ける
毎日お迎え行けてるから今日も行ける大丈夫
 
 
この言葉を繰り返すんです。
 
 
大丈夫、大丈夫。私はできる
 
 
そう繰り返しつぶやいていると
なんだか行けそうな気がしてくるので
 
 
起き上がって、大丈夫できるだけを考えながら
着替えて、かばんを持って、靴を履いて、家から出る。
 
 
家から出てしまえば
あとはなんとかなります(笑)
 
 
嫌だ嫌だと思いながらだと、全然体が動かないのですが
 
 
自分に大丈夫、私ならできるって言いつづけてたら
不思議とベッドから起き上がって用意ができてしまう魔法の言葉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして向かいながらも
ちゃんと用意して出てこれた
やればできるじゃん!私偉い!天才!
 
 
そうやって自分を褒める言葉を 
ブツブツ言いながら(心の中ででも大丈夫)行きます。
 
 
目的地に着いてしまえば、そしたらもういつも通り
病院なら受付に診察券を出して
保育園なら子供にただいま!って言うだけです。
 
 
私は、先生とお話しするのが苦手
保育士さんとのお話しするのも苦手
他の子のママさんに声かけられるのも苦手
 
できれば家族以外の誰とも話さずに生きていきたい
本気で思っていたくらいの対人恐怖症だったので
 
 
未だに、家を出てすぐに
帰りたいなー嫌だなーって思うんですが
 
 
大丈夫大丈夫と、言い聞かせながら行くようになってからは
 
 
病院では困ってる事、最近できた事をちゃんと伝えられたし
 
 
保育園でも、いつもの保育士さんとの会話って
その日の事聞いて、聞かれた事だけ答える感じだったんですが
 
 
昨日こんな事があって、こんなことできるようになりました
そういえば、こういう時保育園ではどうしてますか?
 
 
なんて、ちゃんと会話できるようになってきました
 
 
と言っても、相変わらず、ちょっとどもったり
返答に悩んで、結局笑ってごまかしたりもしてますが…
 
 
 
 
 
 
嫌だな、自分何かだめだなって思いながら
重い体引きずって行ってた日に比べたら
え、なんでこんな喋れてんの?って思うくらい
 
 
毎日10分くらいのひとり言で、こんなに変わるなら
毎日続けたら本当に変われるんじゃないかなって
 
 
自分へのプラスの言葉の刷り込みの効果を実感しています。
 
 
なので
あなたも嫌だな、辛いな、行きたくないなって思ったら
 
 
わたしなら大丈夫、絶対できる、○○できて私偉い!
 
 
ぜひ心の中でも、口に出してでも
 
 
騙されたと思って唱えてみてください。
なんだかできる気がしてきます。
 
 
ただし無理しすぎはだめですよー
この魔法の言葉が効かないって事は
本気で心が無理って言ってると思うので
 
 
頑張り過ぎないのさじ加減が、一番難しいんですよね…
 
 
ゆっくり、大丈夫大丈夫じゃないラインを探って行くしかないので
 
 
あなたも私も
焦らす、ちょっとずつ。
 
 
心に余裕がある日に進んでいきましょう!
 
 
 
 
 
 

もし、この記事が役に立ったなと思って頂けたら

いいね!していただけるとモチベーションアップになり嬉しいです

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!