こんにちは

他人は怖いが変わりたい。
ビジネスマインドで自分を変える!

佐々木詩織です 
 
これやってみたい!って思って始めてみたけれど
言ってる事は理解できるけど、自分には無理だな…なんて
 YouTubeや、ブログなどを見ていて思った事は無いですか?
 

無料の情報ならば、なんか思ってたのと違うなーって終われますが
 
 
お金を払って得た情報だったとしたら?
 
めっちゃくちゃもったいないですよね?
しかもそれが高額だったら…?
考えたくもないですが…
 
実際この私、特になにも考えず、教えてもらえれば稼げるんだ!
と、ブログアフィリエイトの有料コンサルタントをお申し込み。
 
結局自分には全然合わなくて
少し頑張ったものの辞めて、めっちゃ後悔した過去があります
と言うか今でも引きずってます…
 
 
なので、今日はそんな失敗を避けるためにも
あふれかえる大量の情報を、どうやって選べばいいのか?
 
4つのポイントについて書いていきたいと思います。
 
 

 

 

自分の目的に合っているか

 
 

 

 
 
何かを始めるにしても、やり方が分からなければ始められません。
そのために情報集めをしますが、自分の欲しい情報でないと意味がないですよね。
 
自分を変えたい!と思う人にとって
京都市中学生陸上競技大会円盤投げで一位を取る方法‼
とか要らなですよね。
要る人が居たらめっちゃ応援しますよ!
何してたかなんか覚えてないので特には教えられる事はないけど…
 
ここまで極端でなくても、自分を変えたいにも色々な種類があります。
 
例えば
考え方を変えて内面から変わりたいのか
ダイエットして見た目から変わりたいのか
ファッションから変えていきたいのか…
 
また、お金が欲しいにしても
一攫千金狙いで、よく当たる宝くじ売り場を知りたいのか
起業してたくさん稼ぎたいのか
副業でちょっと稼ぎたいのか
さらに起業にも副業にも色々な種類があります
 
 
そんな風に沢山の情報の中から
自分の目的、目標にあったものを選ぶ必要があります。
 
 

自分のライフスタイルに合っているか

 
 
 
 
だいぶ前にTwitterで見たものなんですが
人見知りを治す方法!
まずはナンパしてみよう!
 
 
みたいな感じの記事で
いや、ナンパができる人は人見知りって言わないでしょ(笑)と思ったんですが
案外こういった、自分には合わなさそうな情報を選んでしまう事もあるんですよね。
 
 
あなたが子供のいるママだとしたら
睡眠時間以外○○をやれ!みたいな情報を選んでも
家事は?育児は?となって使えませんよね。
 
 
子持のママならママでもできるものを
それも、自宅で育児をしているママなのか
保育園幼稚園に子供を預けていたり、小学生以上の子供のママなのかによっても変わります。
 
 
自分のライフスタイルにあう情報を選ばなければ
やり方を知ったとしても、やっぱり自分にはできないと思ってしまい
せっかく芽生えたやる気も
自信がなくなることで、やる気がなくなってしまいます。
 
 
それはとても、勿体ない事になってしまいます。

 

自分のレベルに合っているか

 
 
 
 
 
これに関しては、間違えることは少ないかと思いますが
私がすぐ見栄を張りたくなる人間なので、自戒のために。
 
私がもし今から、年商1億円稼ぐ方法を習います!となっても
多分、いや確実に、何を言われてるか分からないです。
 
初心者なら初心者向けのモノを選ぶのはとても大事です。
 
何にでも初心者のための○○ってありますよね。
そこで基礎を知り、身につけてステップアップしていきます。
 
くれぐれも、見栄を張っていきなり上級者向けの物から始めないでくださいね。
 
 

情報を発信してる人が好きか

 
 
最後に、もう一つ大切な事が上記の通り
その情報を発信している人が好き、または尊敬できるかどうかです。
 
 
もし、気になる情報を見つけたとしても、全く知らない人ならば
少しその人の発信メディアを溯って見てみたりして
その人の考え方に共感できるかを考えてみてください。
 
 
 
 
わたしの中学生時代の話になるのですが…
私、英語の授業がホントに嫌いで
テストの点数が常に0から5点くらいという成績の悪さ…
 
 
英語の担任の先生が嫌いで、授業内容を聞く気にすらならず
英語の授業はお昼寝タイムになってました。
 
 
しかし、三年生の時に英語の担任が両足骨折だったかの怪我して
若い女の先生が臨時講師として来られました。
 
 
その先生の授業は、皆で参加してやってみよう!という参加型の授業で
歌えなくて良いから一緒にノッてみて!と皆が知ってるような有名な洋楽を流し
この歌詞はこういう意味で、教科書のこの文法を使ってるんだよ
そんな教え方をする先生でめっちゃ楽しくて、英語の授業が楽しみになりました。
 
 
そんな先生を私は大好きで尊敬してたし
私以外のクラスメイトからも大人気で、元の担任が帰ってくると聞いて
このままずっといて!って言う子がいっぱいいました。
 
 
ちなみに
私の人生で英語のテスト最高点を取ったのはこの先生の授業内容のもので
高校では再び赤点常習犯に戻りました…
 
 
それくらい教えてくれる人が好きかどうかって、大事な事なんです。
 
好きだから素直に話を聞けるし、もっと教えてもらいたくなります

まとめ

 
 
 
 
 
 
以上、情報収集に大切な4つのポイント
  • 自分の目的に合っている
  • 自分の生活スタイルに合っている
  • 自分のレベルに合っている
  • その人が好き、または尊敬できるかどうか
 
今少し調べるだけで色々な情報が出てくる現代だからこそ
 
この4つに合うものを見つけて
 
無駄な時間やお金を使わずに、自分にぴったりの情報を集めて下さい。
 
もしその中にこのブログが入っていたら…とてつもなく嬉しいです(笑)
 
 
 
 
 
 

もし、この記事が役に立ったなと思って頂けたら

いいね!していただけるとモチベーションアップになり嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!