十干十二支 | 占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

貴女に起こる素晴らしい未来。
そーっとのぞいて見ませんか❔○。⚫。・°
✳️タロット・宿曜占星術・家相・風水・姓名判断・
浴油祈祷✨✨

福岡県豊前市より
占いサロン彩華の庵です。


『特に変わったことはないけれど
わたしの顔を見ると安心するので、
新年のご挨拶に来ました』

と、お客様。


本当にありがたいお言葉ですね。


占い師になってよかったなぁと感無量な気持ちになりました。
わたしの方こそ感謝感謝です。

本当にありがとうございます。











本日はまだまだ
干支のお話です。

十二支十干(じゅうにしじゅっかん)は
占いや風水の基本的な考え方なんです。



今年は酉(とり)年ですが

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
これが十二支です。

酉は10番目であり、方位は西に当てはまります。


そして、十二支の「支(し)」に注目です。

これは「干支(かんし)」の支なんですよね。

では「干支」の「干(かん)」は何なのか。

それは十二支とはまた別にあります。
十干(じゅっかん)というものです。


甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸。
これが十干です。
これを毎年順番に繰り返しています。


2017年は4番目の丁(ひのと)の年です。

つまり、
干支は十干と十二支を組み合わせたもので作られているので、
2017年はただの酉年ではなくて、

「丁酉(ひのととり)年」になります。


十干と十二支。

10と12の最小公倍数は60になるので
60才は還暦。

本当の誕生日は60才になると巡ってくるので
還暦と言う訳です。

60才が本当の1才なんですね。


歴史の教科書では
戊辰戦争とかありましたが
あれは
戊辰の年に勃発した戦争なんですね。

甲子園球場は甲子の年に建ちました。



さて、
酉年の酉は
さんずいを付けると『酒』と言う字になりますね。

酉は本来、
果実が甘く極限まで酒熟した状態を表現していて
お酒を表す意味なんです。

それに後から鶏を当てはめました。


風水では
酉年は西の方位に当たります。
なので、西は
祝杯をあげたり
『喜びの酒松竹梅』とCMにも流れるような
大人の悦楽の方位なんですね。


なので
子供に西の部屋を使わせるのは
いけません❕

勉強をしなくなったり
引きこもりやニートになってしまいます。


西は若い方には
責任が重い部屋になります。


西の部屋は
厄年を過ぎた方や、世間の酸いも甘いも知りつくした
お年寄りがゆっくりくつろげる部屋なのです。

ご商売をされている方などが使うのも理想ですね。


更に
西の部屋に住んでいて
西日しか当たらないマンションなどは
昨年から
賑わっている、、不倫の部屋❕❗
にも、なってしまいます。


昔、テレサテンが
『窓に西日が当たる部屋はいつもあなたの匂いがするわ』

と、不倫の別れ歌を歌っておりました。

西は悦楽の方位なんですね。

なので
若い女性も西の部屋に住むのはタブーですね。

ベッキーも間違って
西日の当たる部屋に住んでいたのかも?ですね(泣)


本来は西の部屋は金運財運の部屋なので

西の部屋には
畳の床の間を設え、窓は作りません。
西日を入れない構造にします。

西は和紙と相性が良いので襖や障子を張ります。

こうすると
10年先はもっともっと
金運が上がる家になります。


酉年は商売繁盛の神様でもあります。
毎月、酉の市なども
開催されている地域もありますよね。

更に
酉年は
わたしが大好きな不動明王さまの
年でもあります。


ジャーン❕❗




お不動さまの護摩火は
邪気悪鬼を引き剥がし
厄除け、悪いご縁など全て焼き切ってくださいます。


2017年のキーワードは
確信と信頼。

幸せになるという確信を持ち
努力する自分を信頼します。


酉年は『喜びの酒』にも通じますので
恋愛や結婚、
鳥は卵を暖めますから
家庭運はアップする年でしょう。


素敵な家庭を基礎固めにする
努力は実を結びます。






酉年です。
素晴らしい
飛翔の一年になりますように✨✨







ブログにお越しの皆さまに
愛と幸運のシャワーが降りますように☔☔