岸和田市で訪問マッサージといえばここ!みろく訪問マッサージのブログ -24ページ目

岸和田市で訪問マッサージといえばここ!みろく訪問マッサージのブログ

岸和田市を中心とした泉州地域を対象に
『人と地域を元気に!』をモットーに
訪問マッサージをしております。

岸和田市を中心に【人と地域を元気にする】訪問マッサージ院


『みろく訪問マッサージ』院長の谷口聡志です。





忘年会シーズン、みなさん楽しんでますか?



さて、今回は「忘れる・覚える」ことについて少しお話させていただこうと思います。

考える

我々は、見る・聞く・触れるといった五感から絶えず脳に情報を送っています。





ただし、常に入ってくる情報を全て覚えていては、

脳がいっぱいいっぱいになりオーバーヒートしてしまいます。




そこで、効率よく脳を動かすために、


脳は物事をどんどん忘れようとしているんです。






忘れてはいけないことまで忘れようとしてしまいます。



では、どうすれば覚えられるのか?




エビングハウスの忘却曲線というのがあるんですが、



我々は、覚え始めたとたんに忘れ始め



20分後には 42%


1時間後には 56%


1日で 74%


1週間で 77%


1か月で 79%



覚えたことの内容を忘れてしまっています。




1日から1か月までで、5%しか差がないのが面白いですよね。



覚えていることを覚え直してもあまり意味がないので、



半分以上忘れ始めたころに覚え直せばいいんです。



つまり、1時間後や1日後に復習することが重要です。





これにより、少しの間覚える為の【海馬(かいば)】から



長い間おぼえる為の【側頭葉(そくとうよう)】という部分に



記憶が定着していきます。




昔から言われてましたよね?予習・復習は大事だって。




復習!してください!あとはそのタイミングだけです!






ただし、記憶には睡眠も重要になってくるので、



睡眠をとった次の日、つまり1日後に復習するのがより効果的です。



(睡眠については、またいずれお話させていただきますね!)




今回は、脳のシステムとしての忘れるということを簡単に書かせていただきましたが、



次回は、脳の病気によるもの忘れ【認知症】について書かせていただこうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました!



____________________


岸和田市を中心に【人と地域を元気にする】訪問マッサージ院


『みろく訪問マッサージ』 072-477-4102


月~土(8:00~20:00)

みろく訪問マッサージHP