春の土用 | 岸和田市で訪問マッサージといえばここ!みろく訪問マッサージのブログ

岸和田市で訪問マッサージといえばここ!みろく訪問マッサージのブログ

岸和田市を中心とした泉州地域を対象に
『人と地域を元気に!』をモットーに
訪問マッサージをしております。

岸和田市を中心に【人と地域を元気にする】訪問マッサージ院


『みろく訪問マッサージ』院長の谷口聡志です。



昨日、1月18日は【土用の入り】でした。





土用といえば、夏に聞く【土用の丑】のことと思われがちですが、



実はこの土用、一年に4回あり、



東洋医学にも繋がる古代中国の思想なのです。





一年は、『春・夏・秋・冬』に分けられており、



それぞれに季節の変わり目となる『立春・立夏・立秋・立冬』



があるのはご存知かもしれませんが、



この『立春・立夏・立秋・立冬』それぞれの前約18日間のことを【土用】というんです。





2016年の立春は2月4日ですので、



春の土用は1月18日となり、土用の第一日目ということで【土用の入り】と呼ばれます。




ところで、『立春』である2月4日の前日は、



2月3日、つまり節分ですよね。



節分とは、季分けることを意味しているんです。




なので、この節分も一年に4回あり、



『立春・立夏・立秋・立冬』の前日のことを指します。





知っているようで知らない事というのは、



まだまだたくさんありそうです!




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


____________________


岸和田市を中心に【人と地域を元気にする】訪問マッサージ院


『みろく訪問マッサージ』 072-477-4102


月~土(8:00~20:00)

みろく訪問マッサージHP