出羽三山神社におまいりしました。

山形県中央部にある羽黒山、湯殿山、月山にまします神社です。

初めに羽黒山にある出羽神社へ

JR鶴岡駅からレンタカーで約50分くらいでした。

こちらに三つの神社の神様が合祭されています。

雪が深くなる頃には湯殿山も月山山頂も上がれませんので、こちらでお詣りさせていただけます。


鏡池から御本殿をのぞむ、と、とても神秘的でそこにたたずむだけで癒されます。この池は年間通して水位が変わらないそうで、この池そのものがご神霊とみなされ信仰されてきました。古来より鏡が奉納されていたそうで、鶴岡駅の売店にあった木村屋の「古鏡」は、これを模して作られたお菓子だそうです。とても上品な甘さの和菓子でした。


境内図です


今年は卯年に開かれた月山のご縁の年で、今年お詣りすると12年間分の功徳を受け取れるのだそうです。


出羽三山の神様の合祭殿です。

この中でご祈祷を受けます。とても力強い祝詞でした。

今から1400年以上前に崇峻天皇の御子である蜂子皇子がカラスに導かれて大和の地からこの羽黒山にて開山されたといわれています。

山伏の修行も蜂子皇子がはじめたのだそうです。