宇佐駅まで特急ソニックに乗り、「USA」に到着。いつもの太陽タクシーに電話して御許山まで連れて行っていただくように依頼しました。

御許山にある大元神社は宇佐神宮の奥宮です。

ところが、7月8月の大雨で御許山への道が崖崩れしたらしく、通行止めとのこと。

これは歩いて上がるしかないと決めて、登山口まで乗せてもらいました。※タクシー代金約4000円、所要時間30分弱

ここが正覚寺ルート登山口です。御許山にある大元神社まで約1.6キロ。徒歩40分とのことでした。※私は暑さもあって、休憩しながらぼちぼち上がりましたので約50分強でした。



心を決めて登り始めます。登山靴まではいらないですが、運動靴など歩きやすい滑りにくいものがおすすめです。入り口で木の杖をお借りします。



はじめの20分は、急な登り道です。

前々日の雨で、少し道がぬかるんだところもあり、慎重に一歩一歩あがります。

瑞々しい木々に出迎えてもらい進んでいくと磐座がありました。



神様の山です。とても静かで神聖な氣を感じますね。

近付いて触れることは遠慮しましょう。


中盤はなだらかな道が続き、山道を下り、また上り、を繰り返して参道の石畳に到着。

四年前に参った時、台風で折れてしまった銀杏の木に、新しい芽が出て、若い枝が広がっていました!

木の柵で囲まれたところにあるのが銀杏の木です。どんどん大きくなっていって欲しいですね。

拝殿に上がらせてもらい、奥の鳥居を写させてもらいました。しめ縄の奥は禁足地です。

お山の頂上に三つの磐座がありそこに素戔嗚大神の三女神がおりられたそうです。

鳥の声が響きわたり、荘厳で、穏やかで、心がほっこりしてきます。


清々しい境内とピカピカのおひさま^_^

週に3回くらいこの場をお掃除されている初老の男性がおられて、境内も拝殿もピカピカにしてくださっています。ありがとうございます。


登山道では途中、数人のハイキングの方や参拝の方にも出会えました。途中薄暗い山道ですので、お若い女性の方で参拝されたい方は同行者がおられると安心だと思います。


いつもは、タクシーの運転手さんに待ってもらって、時間を氣にしながらのお詣りでしたが、今回はなんと二時間近く拝殿で祈らせていただきゆっくりとエネルギーを受け取ることができました。


御許山参拝前日、前々日と、お天氣を氣にしながらお詣りできる日を願っていたのですが、徒歩で上がる感じがずっとしていて、YouTubeで登山された方の動画をちょこっと拝見していました。なにかお知らせだったのだなと思います。おかげさまでピカピカのお日様に恵まれて、無事に参拝を終えました。ありがとうございました。