禊ぎ祓えの強力な神さま、
大阪にある住吉大社です。
「すみよっさん」と親しまれるこちらの神社、大阪のど真ん中にあって喧騒もろともせず、境内は和やかながら、びちーっと氣が保たれています。
わたしは何につけ、時間をつくりこちらにお詣りすることは欠かしません。^ - ^ここぞという時、いつも助けてくださる神様のお力、感謝して受け取っています。

世の中には、人智を超えたことがあり、人の知恵や知識では太刀打ちできないことも沢山起こります。
感情に振り回されず、腹にしっかり力を置いて
対処していくと決める時、
たくさんのおかげを授けてくださる神様です。

大阪のお笑いが盛んであるのもコミュニケーション力のこの神様のお力なのでは。!とおもいます。




今日は珍しく人がまばら。
なんとなく、こちらもなごやかなご様子。
もしかして笑ってる?
太鼓橋を渡って向かいます。
かなり急な階段。

立派な御神木。
卯の年の卯の月、卯の日に住吉大神が降りたたれたと言われています。
ではお詣りしましょう。


ともやまふるみ