お正月が明けたある日、
貴船神社にお詣りしました。

今年は子年。種まきの一年です。
貴船神社はいわずとしれた
ご縁むすびの神徳のあると言われている水の神様です。
御祭神 たかおかみのかみ

美しい鳥居。

貴船神社の創建は古すぎて、わからないくらいだそうです。
人が少なくて、撮れました!この階段。
境内にあるカツラの木
氣が生まれる根っこ、という意味もある氣生根。
御本殿見えてきました。
朝一番からお詣りできますね。冬の期間のお詣りはお帰りの貴船口までのバスの時間、確認してくださいね。
お手水。身を浄めて参拝します。
絵馬が発祥の地なんだそうです。
馬のように、一気に駆け上がり、目標も夢も叶えたいですね。^ - ^

カツラの木。四方に広がり勢いのある木です。
ゆいのやしろ、奥宮にもあります。
貴船、黄色い船に乗って玉依姫の神様(たまよりびめ)が大阪からこちらに来られたと言い伝えがあります。
大きく見ると、船の形をしたお庭です。
ゆいのやしろ、奥宮にも
「舟」の石があります。
灯が美しく映えます。

初めにこみらの御本殿にお詣りします。

名前、簡単な住まいの場所を述べて、
今日お詣りできたことを感謝します。
この国、人々が豊かで健やかで、いやますますに栄えゆきますようにと祈ります。
そのあと、
ご自身の願いを奏上いたします。
最後に叶えてくださりありがとうございます、とお礼を述べて、神様からのエネルギーを受け取ります。
よくわからない、と言わずに^ - ^イメージの世界でしっかり受け取る、と決めてください。

次は奥宮です。


パワースポット神社参拝のエスコートガイドを行なっています。
参拝の礼儀作法も詳しくお伝えしています。
それから!「おかげ」を受け取りやすくなる参拝の仕方も。^ - ^

ご希望の方はこちらまで。
fukujuann-furumi@docomo.ne.jp

ともやまふるみ