初回投稿:

2023/10/4

リライト:

2024/8/1

 

まとめページ作りました(日々更新)

台湾旅行 ✈️インデックス✈︎

 

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

出発編いってみよꕀラブラブ

 

 

行く前におさえておきたいこと

 

ハートのバルーン 台北ではバス車内・MRT*ホーム・車内共に 飲食禁止なのでご注意を

パンダ 飴とかガムとかお水を飲むのもNG

パンダ 長距離バス、電車、新幹線は例外

5歳以下の子供に必要な場合に水やミルクを飲ませたり、お菓子をあげて落ち着かせることは許可されているようですが市民には浸透していないところもあるらしいので、微妙なところのようです

 

 

ハートのバルーン  台湾全域、電子タバコ禁止、加熱式たばこの持ち込みもNGらしいよ注意

 

JETRO記事 2023.3

電子たばこが全面禁止、加熱式たばこの持ち込みも禁止

 

 

ハートのバルーン タクシーはできれば「黄色」のを選ぶ方がいいよ

パンダ Uberを登録いていると便利に使えるらしい🚕

パンダ 客引きしてくるタクシーは相場より高いこともあるようなので注意

 

 

ハートのバルーン  エスカレーターは右側に立つのが台湾流

 

 

ハートのバルーン  台湾人が親切なのはもう有名ですよね

  困ってるとあちらから話かけてくれることも多い

  そして簡単な日本語ができる人も多いですよニコニコ

 

 

ハートのバルーン  歩道は割とぼっこぼこ

 よく歩くことになると思うので靴・シューズは歩きやすいものを

 スーツケースの扱いにも気をつけた方がよいかも?

 

 

 

ハートのバルーン 下水なのか配管なのかが設備が弱い

 トイレットペーパーを流せない所も多いので注意

 便座の近くにゴミ箱があれば、そこではペーパーを流さずにゴミ箱へ捨てるんだよ

 

そこでワタクシは、日本のトイレットペーパーを少し減らしたロールを持っていきます🧻

ホテルやデパートはさほど気にならないけど、出先の小さなお店や郊外の観光地などは、ペーパーがないところも多く

小さいペーパーを重ねて使うのが心許ないので持参するのが1番☝️

 

ハートのバルーン  エアコンが効き過ぎることも多いので上着はもっていた方がいいよ

 それと台北こ台風シーズンはもちろん、九份方面は雨の日が多い☔

 頑丈な傘やレインコート、ポンチョのようなものを用意するのもよきひらめき

 

 

ハートのバルーン  夏はとにかく暑い.ᐟ .ᐟ 冬はないって聞いてたけど意外に肌寒い

  台湾人は冬は湿気があるから寒いっていってます🧊

10/10国慶節を過ぎると風も涼しく過ごしやすい日がくるみたいおねがい

 

 

ハートのバルーン  台湾北部には「桃園空港」と台北市内に近い「台北松山空港」があります

  タクシーなどで到着地、行き先を伝えるときは気をつけて

  桃園空港にはターミナル1とターミナル2があります

 

 

ハートのバルーン  ウェットティッシュを携帯しよう

  小吃を食べることが多いと思うので、ウェットティッシュがあると便利

  なければコンビニはドラストでも安価で買えます

 

 

ハートのバルーン  日本より先に、買い物袋の有料化を始めた台湾

  エコバッグが染み付いていますので、旅先でもできれば持参しましょう

  (夜市の持ち帰り袋は今でもくれるらしい)

 

ハートのバルーン  その割に、夜市や持ち帰りのレンゲはプラスチック😄

  お箸も使いにくい短めのものや、ステンレスのものが多いので

  マイ箸をもっていく人もいるみたいですね口笛

 

 

ハートのバルーン  台北ならコンビニはお馴染みの日系のお店があちこちにある

  お茶ペットボトルのお茶も100円前後で売ってます

  ただし甘いお茶があったりするので、買う時に「無糖」「糖入」確認を

 ラブラブ台湾の烏龍茶は最高に美味しいよ

  そしてフルーツティー系も美味

 

 

台湾のオーガニックコスメでメジャーな「阿原」をご紹介

 

アトピーだった原さんの想いが詰まったコスメたち

無添加、天然ハーブ使用🌱

他にも、月桃、四神などをいろいろな素材を使った商品もあります

 

よもぎ石鹸

 

はとむぎ石鹸

 

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 台湾に着いた.ᐟ .ᐟ 

 

 

空港でとりあえずの現金を両替しましょうニコニコ

 

桃園空港では、出てすぐの「台湾銀行」で両替すればいいと思います

手数料もNTD20(100円弱)とかなはず💰

複数人いたら、1人がまとめて両替をすれば手数料も同じNTD20だけピンク薔薇

 

松山空港はつかったことがないので不明ですが、

同じように空港内の銀行でぼったくられることはないと思います

 

レート自体は日本国内でも良いレートで両替できるところもあるらしいので(手数料はどうかな?)調べてみるのもよいかもあんぐり

 

 

 

桃園空港から市内まで

 

MRTを利用するか、空港バスを利用するか

KKDayさんでも予約できるみたいですよ

https://www.kkday.com/ja/city/taoyuan/transportation

 

 

悠遊カードがなければ、空港で買ってもOK

かわいいカードが欲しければ、市内に移動してからコンビニ、店舗で買うのもあり

 

あとはレンタルする人は、SIMやポケットWi-Fiなど

手続きをしましょう

 

ご自分の携帯キャリアで想定したものと違った課金がされないような事前チェックも

 

事前に予習していくこと

取り急ぎこんな感じかなお願い

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

TO&PRO知らなかった…目がハート

 

 

 

旅行者が求めてるニーズに沿った商品を作ってるとは🇯🇵

トラベルポーチ 収納

 

 

つづく目

 

 

ごった煮わたしの楽天ROOM

旅行グッズなどもあるのでご覧ください

 

Copyright © 2023 AoinTrip All rights reserved

 

 

 

フリー素材 ✰ Special Thanksお願い

台湾国旗 OWL STOCKさん