初回投稿:

2023/9/20

リライト:

2024/1/23

 

まとめページ作りました(日々更新)

台湾旅行 ✈️インデックス✈︎

 

 

旅行に行くまでも楽しもう ·͜·♡ 

 

久しぶりの海外旅行ですニコニコ

ワクワクが止まらないラブラブ

 

何度目かの台湾旅行ですが、相方くんが初台湾🇹🇼なので

初心者がおさえておきたいコースとして今回ご紹介します

 

 

フライト・ツアー予約まで

 

  

旅の目的とエリアを考える

観光の目的やエリアが何なのかどこなのかいくつか絞り込むといいと思います

食べ歩き・美術/博物館・マッサージ・ショッピング・九份など

季節や旅程の配分を決めて、泊まるホテルのエリアなどを決めた方が効率的です

 

パスポートの残存期間の確認

 

旅程を決める

※この時に台湾の現地カレンダーを確認した方がよいです。ちょうど10月の4連休にかかってしまい、今回南部への旅行は諦めましたお願い

 

自由旅行なのかパックツアーなのか決める

 

エアチケット&ホテル&海外旅行保険等の手配

併せて、空港までのアクセスや前泊後泊の必要有無を確認

 

フライトやホテルが決まったら、現地でのインターネット環境を検討した方がいいと思います

ホテル内や台北街中では日本よりFreeWifiが充実してはいるようですが、

SIMポケットWiFiをレンタルする方がよいかなーと

 

 

今回は台湾資本、従業員約700名規模の会社がやってるKKDayという会社で、

SIMを借りることにしましたクリスマスベル

 

KKDay

KKday(台北ページ)

 

 

他と比べてとってもお安いラブ

 

鼎泰豊、故宮博物館、空港までや台湾新幹線のチケット割引&予約などもあるので、ぜひチェックしてみて(台北以外もあるよ

 

 

 初めての台湾は、HISのツアーだった気がします💭

 

空港ピックアップも、市内観光のツアーも含まれていたので当時は連れられて行っただけ羊

 

どこに何があるのかさっぱり分からない状態で帰国牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

出国前に準備しておきたいこと

 

2015年から入国審査オンライン事前申請できるようになってます

 

中華民国内政部

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/webacard/noteAction.action?language=0

 

KKdayさん登録方法サンプル2023

https://www.kkday.com/ja/blog/60746/asia-taiwan-immigrationcardhowtowrite

 

 

2022年9月29日より無査証(ビザ不要)での観光渡航再開

台湾到着時の日本旅券の有効期限が帰国日を含め滞在日数以上あることが必要です(ワクチン接種の有無や回数は入国の条件として規定されていません)

 

時短にもなるので、申請しておいた方がよいですね✎𓈒

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

台湾観光局キャンペーン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

期間: 2023.5.1〜2025.6.30(台湾現地時間)

 

対象: 台湾(中華民国)以外のパスポート所持者、

台湾の滞在が3~90日間で、団体旅行ではなく、 

かつ台湾観光局の奨励補助金等を利用したツアーに当てはまらない旅客

 

 

これ、今だけ目玉キャンペーンですよ目ラブラブ

 

1️⃣STEP.1

台湾到着の7日前から1日前

(夜間を含まない24時間以上)までに登録

 

2️⃣STEP.2

台湾空港の到着ロビーで抽選

 

3️⃣STEP.3

当選された方は、引き換えカウンターで賞品をお受け取りください

 

youtubeやTwitterなど見てると

結構な人数の方が、

NT$5,000(約2万円超)も当たってるピンク薔薇‪(❤︎Ꙭ)

 

当選者数は・・・

2023年:25万人

2024年:15万人

2025年:10万人

 

下記いずれかの方法で5,000台湾ドルがもらえます(事前登録時に要選択)

台湾の電子マネー「悠遊カード(EasyCard)」

または「iPASSカード(一卡通)」

 

悠遊カード(EasyCard)についてはまた別途載せようと思っていますが

これが当たれば、カードを買う必要もないなんてラブ

台湾のすごすぎるキャンペーンキューン

 

よし.ᐟ .ᐟ 1人2万円+当てるぞい目がハート

 

24.1.23

台湾x楽天トラベル

 

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2023/10/4

すっかり常客証のこと書き漏れてましたს

友達なんかはこれを使って、入出国審査イミグレーションを華麗にスルーしてるよ飛び出すハート

 

対象者は

外国人訪台者で、過去12ヶ月以内に3回以上台湾を訪問している人ビックリマーク

つまり台湾大好き人間さんだウインク

申請日から遡って「台湾に入国した日」が3回あるかどうか羊

 

公式 台湾 National Immigration Agency (NIA)

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq/

 

申請方法サンプルはいろんな方が御指南してくれてるようなので参考にしてみてねニコニコ

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

本格的に旅を楽しむなら、台湾の歴史や台湾人の生活・文化も

調べて行く方が楽しいと思いますやしの木

 

ちなみに2023.9.20現在

1 TWD(ニュー台湾ドル)≒ 約4.62円

1 JPY ≒ 0.216 TWD

 

なので、今、台湾に旅行するとしたら、$〇という数字に

約4.5倍 掛け算したものが 円換算の目安になります

 

コロナ禍前は約3.5円くらいだったので、

だいぶ円安がすすみお得感がなくなってしまいました泣き笑い

 

2023 台湾人口:約2300万人

2023 台北人口:約250万人

 

面積はよく日本の九州と同じくらいと例えられます

縦長のさつまいも🍠みたいな形

 

 

 

 

外食費は日本より安いお店が多いですが、実は住居費用は高いのですお金

香港ほどじゃないにしろ、平地が少ない台湾ならではなのでしょうか

 

 

 

台北のベストシーズンは春3-5月と秋9-11月

今回10月に設定したので、エアチケット&ホテルも少し高いみたいです✈️

シーズン終わりくらいを狙うのがよいかも飛び出すハート

 

ちなみに、夏はさすがの亜熱帯エリアハイビスカス

めちゃくちゃ暑いし疲れるけど、夏の醍醐味、マンゴーやパイナップル、短期間ですがライチに遭遇できることもあるかもトロピカルカクテル

 

意外に冬も湿気があってひんやり寒かったりしますので冬は上着必須

 

 

 

楽天ブックス📕なんか面白そうだからPickしてみた

 

 

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

親日の国でもあり、比較的安全な治安のよい国だと思いますおねがい

 

比較的とつけたのは、それでもやっぱり事件が起こることもあるので

どんなに安全とされる国でも(日本でも)

ある程度の危機意識をもって過ごしてくださいな愛

 

 

つづく目

 

2023.3.4放送 サタプラランキング1位だったスーツケースはこちら

静音性に優れ破損しにくいキャスター

タイヤにサスペンションがついてるꙬ

 

 

 

ごった煮わたしの楽天ROOM

旅行グッズなどもあるのでご覧ください

 

Copyright © 2023 AoinTrip All rights reserved

 

 

 

 

フリー素材 ✰ Special Thanksお願い

 

台湾の国の形 ICOOON MONOさん