3日前。 6月11日(火)
娘が帰省してきた。
私には息子と娘がいる。
娘を産んでから離婚を考え始め仕事を再開して離婚できる状態になり、シングルマザーを経て再婚した。
再婚してからは子供を産んでいない。
私は2人の子供以外に産む気がなかったし再婚した今の主人も年齢的に今から子育ては考えていなかったから。
2人の子供は前旦那が譲らなかった為、戸籍はそのままで私だけが抜けた状態になっている。
そういう事情があるので息子の結婚式も私は出席していないので親戚付き合いも孫の行事も表立ったことは前旦那がするものと思っていた。
もともと親戚付き合いが苦手だし極力避けたい方なので、私は労力や金銭的な協力をできる限りしていこうと思っていた。
元旦那は自分の趣味に時間もお金持ち全て使うタイプだから。
初宮参りも任せるつもりでいたのだけど、相手方の御両親が気を遣っていただいた様で私に話が来た。
初宮参りは私、お食い初めは元旦那という風に。
1人では心許ないので娘に来て欲しいと連絡した。
電車でくるものと思っていたら車で来るという。
高速道路を走って2時間半。
私の中で娘は、まだまだ子供で頼りないと思っていたけど、もう27歳。
20歳の時から都会で1人暮らしをしていた娘は田舎にある実家から23歳で結婚した私より自立しているのかな。
そう思い、よく考えてみると私も1人で2時間くらいの遠出は普通にしていたなと思い出した。
1人で車での遠出が出来なくなったのは40代になる頃だったかも。
すでに恐妻家になりつつある息子夫婦。
勝ち気な息子の義理母。
気が弱い私は嬉しい様な、気が重い様な初お宮参り。
久しぶりに娘に会える嬉しさが勝り楽しみな予定に変わったなんて息子が知ったらどい思うんだろう。
前日の朝、息子から「今日は、よろしくお願いします。」とLINEが入る………
「今日??」息子の勘違いか?私の勘違いか?
初お宮参りの日が1日ズレていた。
完全に行き違いのまま当日まで来てしまった。
すぐに用意し、娘は間に合わないので1人で写真館へ。
写真館から食事会のお店、そして神社。
それぞれ夫婦での参加の中、私は1人なので心細いなと思いながらの参加になった。
結婚しても親思いなところは変わらない息子のお陰で私の予想は外れ、親戚付き合いも悪くないなと思う私は気分屋なんだろうな。
まぁ誰でもそうなんだろうけど。
翌日、予定通り帰省した娘。
お願いしていた『羽島だんご』を受け取り、母と息子家族にも渡しました。
主人と息子家族と私の母も一緒に食事をして皆んなで写真を撮りました。
主人や母にも息子の子を抱っこしてもらい結果、良かったなと思った2日間でした。
疲れは半端なく肩、背中はガチガチに凝ってました。
自分の身内でも疲れる。
親戚付き合いは苦手。