晴天。仕事。

朝、台所シンクは綺麗に片付いている。

昨日、夕食後「食器洗うよー。来てー。」と主人。
えっ?アナタが当番でしょ?
そう思ったけれど、コレを言うと機嫌が悪くなるので言わずに、数分だけ放置した後、仕方なく手伝いに行った。

すぐに手伝いに行かなかったのは、なんだかシャクだと思ったから。
だって今は私の休憩タイムなんだから。

主人が泡や水を飛ばしながら、ご機嫌に洗っていくので私は、しぶしぶ濯ぎをする。
「2人でした方が早いやろー」と言う主人に返事をしないでいると目を丸くして顔を覗きこんできた。

わかっていてしているのか、素のままなのか‥
呆れて笑った私を見て、ますます満足そう。



昨夜、そんなやりとりがあり、今朝はシンクに洗い物が残っていないので、お弁当を作らなきゃいけないのだけど…私は寝坊してしまった。
(主人が夕食の後片付けをしてくれたら、お弁当を作るという約束をしている)

お弁当を作れないことを主人に伝えるとニコニコしていた。
そういうところは寛大というか優しいので助かってる。

今日は燃えるゴミの日なのでゴミを用意し主人と一緒に部屋を出た。
私はゴミを捨て、主人は出勤。
週2回ゴミ捨ての日は、駐車場まで行って見送る様にしている。

主人を見送ったら洗濯をして朝食。


こんなに、ゆっくり朝食を食べれるのも、あと3週間なんだなぁ。と少し残念に思いながら、テレビで羽鳥さんが喋っているのを見ていた。


午後から出勤して夕方に帰宅。
今月から異動になるので今日は準備や確認のみ。
異動といっても隣の市だけど。

住まいが市と市の境目あたりなので移動したら通勤時間は短くなる。
けど出勤時間は早くなるからなぁ。
当然、その分早く帰れるのだけど私は遅く出勤して帰りが遅くなるシフトが好き。

1時間半早く出勤する事になるので異動を受けるか少し迷ったけど「残業をしなくて良くなるよ」と聞いて受けることにした。

今までは毎日2時間残業。
年齢と共に体が悲鳴をあげ出し産業医さんと個別面談した方がいいと言われていた。
面談したところで仕事を休む気は無いし、立場的に残業を代わってもらえる人も居ない。

それに仕事が好きだからなぁ私。
だから面談はスルーしていた。

今日から異動までの3週間は、ほとんど出勤しなくていいので、その間に休養しようと思う。



今日は日差しが強かったからか、慣れない移動先で気を使いすぎたのか疲労感が酷い。
帰宅してゴロゴロしてしまい夕食を作っていない。

お弁当も作らなかったのに夜も作らないって決めている。
ほんと私は家事が向いていない。