朝 晴れのち雨 今は晴れ。

休み。予定なし。



今日もシンクは昨夜のまま。

夕食後の洗い物当番を普通に当たり前のように、やらない夫。


何度話しても洗わない日が多いので「しなかったら、お弁当は作らない」という約束を取り付けている。


約束通り、お弁当を作らないでおくか迷っていた。

お弁当を作らないと主人がコンビニで買い物をしてしまうかもしれないから。

お弁当だけでなくパンやデザートにコーヒーも買うに違いなく、それらは食費から出すので無駄な出費になる。


昨日の朝、気まずい出来事があったことを、すっかり忘れているのか平常運転の主人。

それが楽でもあり長所なんだけど、短所でもある。

喉元過ぎればなんとやら、だから。


昨夜、主人が帰宅する前に普通に帰るコールがあった。

「仕事が終わた。今から帰る。」と言う電話。

今時も帰るコールって言うのかな?


私も、いつも通り何事も無かったかの様に対応。

スーパーに行きたいと言うので主人が帰宅後、車に乗り込み出掛けた。


経済観念がまるでなく、収入に見合わない買い物をして負債を抱えた独身時代を過ごしてきた主人は我儘だ。


結婚して数年は酷かったけど、今は私が厳しく管理しているから負債は無し。

ほんとは厳しくなんてしたく無い。


60を目前にしている男性を母親みたいに管理したくないし私だって、できるなら可愛くありたい。

けれど破産しそうで、それはできない。


出会った頃は我儘を通り越えて自己中の塊だったけど、主人の理不尽な怒りに過呼吸になりながらも屈しなかったお陰で今がある。


40過ぎてるから性格が変わると思っていなかった主人が4年後に滅多な事では怒らなくなった。


私の父が他界し、転勤で他県へ引っ越してから。

不思議に思い聞いてみたら「怒っても無駄だから諦めた」そうです。


いやいや。無駄って。


私は悪くないのに理不尽に怒るから「私は悪くない」って嗚咽しながらも謝らなかっただけですから。


話を戻して。

主人がスーパーに行きたい理由は、お菓子が買いたいから。

食後にお菓子を食べる習慣がどうしても抜けない主人。

食べ過ぎた翌朝「胃がキモチ悪い」とブラックコーヒーを流し込みながら、美味しそうに朝食を食べている私を恨めしそうに見ている。


私は朝からカツ丼でもカレーでも美味しく食べることができる。

むしろ食べないと空腹で調子が悪くなる。

夕食後に、お菓子を食べなければ胃も気持ち悪くならないしお腹も空く。


私も一緒に、お菓子や洋菓子、和菓子を食べていた時期もあったけど翌朝の不調が嫌でやめた。

主人はお菓子が不調の原因と判っていても、やめられないから依存症なのかもしれない。


依存症と言えばパチスロもそう。

負債の原因の殆どがそれ。

大学生の頃から、ずっとしているらしい。


私は専門学校の2年間で国家資格を取るのに一生懸命だったけど大学は4年間だし遊ぶ時間も沢山あったのかな。


車を運転しながら主人が「どこのスーパー行く?」と聞くので「お菓子が買いたいならドンキかな。ドンキまで行くのが、しんどいなら近くのスーパーかな。」と提案。


「久しぶりに近くのスーパーにするか。」と言うので念押しで「近くのスーパーは、お菓子すくないよ。」と言ってみる。


主人は決めることをしないけど私が決めると文句を言って不機嫌になる。

全面的に任せると何も考えずに決めて、やり直しする羽目になるから面倒。


結局、近くのスーパーに行って「お菓子が少ない。買いたいものがない。」と言い始めた。

しかも買い物カゴに数点入れた後で。

「やっぱりドンキに行く」と言い出したけど何が買いたかったのかを聞いてみた。


柿の種  買いたかったけど高い。という返事。

パチスロで財布中身カラにする人が30円を節約しようとする。

いやいや、それば別の話というならタバコ少し減らしたら柿の種いっぱい買えるよ。


結局、ドンキには行かず近くのスーパーでえびカリ買って帰りましたとさ。

柿の種はいいんかいっ、と思いながら心に終い無事帰宅。


再度、最初に話を戻し、シンクに残したままの洗い物を、どうするのか観察しながら洗濯していると私の不穏な雰囲気に気づいたのか主人が洗濯を手伝い始めた。


「洗濯は私がやるよ。洗い物忘れてない?」と言ったら「あっ!」って今気付いた様子。


今、気付いたとか、うそやろー。

すぐ横の換気扇下にタバコ吸いにきてたやん。

2〜3回は来てたはず。


たまに、主人が幼稚園児に見える。

そういえば、あまりにも呆れる出来事があり、つい「ばかなの?」って言ってしまった事がある。

「怒るかな?」と思っていたら、主人が大爆笑し、それを見た私も大爆笑。

呆れた原因は忘れたけど。しばらく2人でツボにハマり泣くほど笑った事は覚えている。


なんだかんだ、お互いを理解してあゆみ寄ることが出来ているのかな?


シンクの中にある食器やフライパンを洗ってくれたから、お弁当を作り、主人をベランダから見送った。



朝食を食べながら雨が降らないからベランダを注意していると雨がパラパラ。

最近はiPhoneに「雨雲が近づいています」的な通知が来るので便利だし、かなり正確。

けど通知が多すぎて見逃しがちになるから、天気が不安定な日はカーテンを少し開けてベランダ見るようにした。



洗濯物を取り込んで朝食を終えると晴れてきたので再び洗濯物をベランダに干す。



長年、主人が愛用しているスープジャーのパッキンが無くなりメーカーも型番もわからないので買い替えるためAmazonを見て検討。


ホットコーヒーが冷めなくて直飲みできて洗いやすいもの。候補をチェックして主人に見せよう。


そうこうしていたらLINE通知が。

いつも返事の遅い娘から2日遅れの返信。

娘の短いLINEに「元気そうで良かった」と返信するも既読つかず。

まぁいつもの事。

息子と娘そういうトコは正反対。


彼氏と同棲を始めて半年過ぎた娘。

9月くらいに結婚すると言ってたけど、どうなるのかな。

結婚するにしても、しないにしても娘が幸せなら.それでいいと思っている。

娘は無理をしすぎて体調不良になりやすい。

多いと毎月高熱を出すので、ひとり暮らしより誰かと住んている方が私としては安心。


結婚🟰幸せ なんて簡単にいかないしなぁ。

それにしても、同棲すること父親がよく許したなと思う。彼氏がスーツで挨拶に来たのが効いたのか、無関心なのか。


父親…元旦那は家庭に興味がない人だった。

朝早くから夜中過ぎまで仕事。

たまに早く帰ってきても、帰宅してすぐ趣味に出掛け子供が泣いても見もしないような人。


別れ話を切り出した私に絶対結婚すると言ったのはひとまわり年上の元旦那だったけど、それはプライドだったのか世間体だったのか。

義母も孫には興味がないらしく2時間かけて、こちらに来ても元旦那に会いに会社まで行ってお小遣いまであげるけど、孫の顔は見に来ず服の1枚、オモチャ1つも買ったことがない。


世の中色々な人がいる。

その事に傷ついたり、悲しんだりしていた。


年齢を重ねるごとに自分の常識は相手の非常識という言葉を実感することが多くなった。


私が当たり前だと思って来た事も、当たり前ではない場合がある。むしろ違うことの方が多い。


違うから面白くて楽しい。

楽しくないなら、どちらかが離れていく。

どちらかが執着するとトラブルになる。


トラブルになっても離れないのは愛なのかな?

それともワガママなのかな?


お腹空いてきたからか羽島だんごたべたくなったなぁ

この辺りには売っていないから、お取り寄せしかないけど駅で買うより、かなり割高だから手が出ません。