晴天。休日、予定なし。


夫のお弁当作りをしようと台所へ行くと、シンクの食器がそのまま。

夕食後の洗い物は夫の役割だけど、私が「洗い物して」と言わないとしない。

自主的にしてくれるのは週に1度程度。
それも口煩く怒った翌日のみ。



うちは夫婦共働き。
と言っても夫は会社員で転勤がある為、私はその度に、職を変えている。
けれど、仕事をしている時間は同じか私が長いくらい。収入も私の方が多い。

私が優秀なのでは無い。仕事内容にこだわりがないので時給で仕事を選んでいるから。

夫は、勤続37年目。出世に興味がなく昇進試験を受けたがらないから、というのもあるけどブラックなのも間違いない。

休みの日にリモート会議をしている声が隣の部屋にも聞こえてくる。
もちろん内容まではわからないし、雰囲気だけど夫は仕事ができないわけではない。

むしろ頼られている存在。結婚前、今から12年ほど前に同じ職場で働いていたから知っている。
社内で有名なほどの実績をあげているらしい。

それにも関わらず、夫の給料は上がらないだけならまだしも年々下がっているのだから。

年齢とともに実力も下がってきたのかもしれないけど経験が豊富な分、会社にも貢献しているはずなのに。


家事のほとんどは私がしている。

得意とか好きとかではない。単に夫がやらないから。

やらないで良いなら私だってしたくない。仕事の方が好きだから。





毎日、天気予報と睨めっこして休みの日も晴れ予報だと早起きして洗濯物を干す。
家計簿と、にらめっこしながら食事のメニューを決め作る。


そうして頑張って作った食事を無言で食べられたらやる気無くすんだよね。

家事に対する全てに、思いやりがない事が、悲しい。怒りすら湧いてくるくらいに。
感謝なんていらないけど、人としての思いやりは妻には必要ないのかな?と疑問に思う。
職場では優しい人で通っているのに、1番大切な家族には冷たい。
大切だと思われてないのかもしれない。
これじゃ家政婦以下かもね。
お疲れ様のひと言も無いなんて。


「夜中の1時までYouTube観てるのに食器洗う時間ないなんて、それはないでしょ〜」と思い、お弁当のおかずだけ作り、夫が出かける時間にもかかわらず無言でシャワーを浴びに行った。

顔を合わすと暴言が炸裂しちゃいそうだし。

シャワーが終わって部屋に戻るとシンクは綺麗に片付けられていて、夫は居ない。
自分でお弁当を詰めて出勤したらしい。

いつもある「行ってきます」が無かったから怒ってるのかな。
シンクが片付いているから反省もしてるのか、うるさいからと片付けたのか真意はいつも不明。

まぁ私も、いつもある「いってらっしゃい」もベランダからの見送りもしてないからお互い様かな。

洗濯をして朝食。予定もないので都知事選の報道を見ながら、ゆっくり。
予定がないのは、いつも同じ。
コロナ禍から家族以外の人達との交流が減っていき今年は遂に無くなった。

休みの日は家族と買い物先の店員さんくらいしか話もしない。
気楽でいいけど暇を持て余し気味。


昨日、1人暮らしの母からの電話があった。
マナーモードにしていて気付かず、出れなかった。
折り返し電話をする気持ちになれず1日が過ぎてしまった。

いつも小言ばかりの母とは向こうから連絡がない限り、関わらないようにしている。

昨年まで毎年、誕生日や母の日は欠かさずプレゼントを送っていた。喜びそうなものを何ヵ月も前から考えて。
その他にも転勤した先の地元銘菓を送ったりしていた。それらを今年からキッパリ全て辞めた。
何をしても、ありがとうの一言もなく文句や要求ばかりの母に疲れたから。

「たまには顔を出すように」と母に呼ばれて行ってみれば友達が来ていたり、「友達との約束をしたから送っていけ」と言われたり、買い物に連れて行くと「おい!」と呼び顎で指示をしてくる。

ご近所の人達や友達の前では腰が低く娘を貶して謙遜し、世間体ばかり気にする母は私を憔悴させる。


母は高校に入っていない。長女で下には弟が3人。女の子に学問は必要ないから和裁を習えと言われたらしい。早くから親元を離れて親戚の家に住み込みで和裁を習いながら家事や事業を手伝っていた母は、そこで出会った父と結婚し専業主婦。私が幼少の頃、縁を切ったと言い自分の両親のお葬式に参加していない。旅行や遠出が好きなのに未だお墓参りも行っていないみたい。

親孝行や世話を何一つしてこなかったのに娘には要求や小言ばかりだと呆れるけど私が知らない苦労があった結果なのかもしれない。

けれど私には関係のないことだと思っている。
反面教師にしよう。


私の誕生日に「おめでとう」を言ってくれるのは姉だけだ。


話を戻して、1日たってしまったけど、ずっと電話をしないわけにもいかない。
母に電話してみると「お中元を買いに行きたい」
姉と行けばいいのに。と思ったら先週、姉と行ったらしい。姉は会うたびに母に激怒してるのに買い物に付き合ってあげている。

なんだかんだあるけど姉はやっぱり大人だな。
私はワガママだ。

母が「友達に勧められて株を買った」と話していた。父が生前に買った株と同じ株。
父が買った株は「いらないから」と母から私が譲り受けている。
前に買ったときより安くなっているし株主優待の切符が欲しいというのが母が同じ株を買い直した理由らしい。
いつも使わないで余らせていた切符。
下がり続ける株価。
普通に切符を買った方がいいんじゃないかな。と思うけど、時すでに遅し。



お友達に言われると、すぐなんでもその気になってしまうは母。大丈夫かな。


話している途中に息子からLINE電話が入り母との電話は終わり。
息子からの電話は「子守ドライブのお誘い。」先月、初孫が産まれたばかり。
お嫁さんと子守と掃除を交代でするらしい。

息子と孫に会えるのも嬉しいけど、誘ってもらえることが嬉しい!

母乳の時間もあるので掃除時間は1時間半で交代。
初めての子なのに母乳が良くでているらしい。
良いことだけど、一生懸命な息子のお嫁さん、あまり無理しないでね、と心配になる。


息子、孫が来て近くの公園までドライブ、散歩。30分ほどで帰宅。楽しかった。

帰宅して昼食。
洗濯物を取り入れて郵便受けを見るとトリプルフォースEXが届いていた。
この名前いつもスターウォーズを思い出す。


歯磨き粉やボディソープのサンプルが嬉しい


前からだけと最近、特に身体がだるくて、頭もボーっとする時間が増えてきたので食事改善をしている。食べるものや順番など。

それでも食後に怠さと眠気が酷いので、いい方法が無いかと探していた。
前から気になっていたトリプルフォースEXを初回割引で試してみることにした。
もちろん自分のお小遣いで。


毎月、2万円くらいタバコに使っている夫に比べたら安いものだと思う。

疲労には糖が関係していて加齢と共に[AGEs(糖化最終生成物)が蓄積されていく。
トリプルフォースは蓄積されたAGEsを正常値にしてくれるから怠さが軽減されるらしい。

3ヶ月、試したいので定期購入を考えている。
ダイエットでもヨーグルトでも最低3ヶ月は試さないと効果があるかわからないらしいから。

公式の定期購入が1番お得みたい。

私が改善したい事。
朝の目覚めを良くしたい。
疲れにくくなりたい。
上向きな気持ちになりたい。
肌の調子が良くなりたい。

欲張りな私。


今日から開始。改善されるといいな。