人生色々あるよね… 

って、これは会話の中での常套句

 

当然だよね

全ての物に”波動”があるんだから、その波の中で揺れ動くのは当然。

 

 

あ、いきなり、スピ系の発言、気分が揺れ動く自分を正当化する発言から始まってしまいましたが、嫌な気分というのはある訳で、それを引き寄せているのは自分と言ってしまえばそれまでなんだけど、今日はそこをちょっと掘り下げてみようかなチュー

 

 

今日、頭に浮かぶのは「モラハラ」というキーワード

 

 

このブログを読んで下さってる方の中にも、モラハラに苦しんできた方もいらっしゃるかもしれない…

 

 

私の上司は正にその「モラハラ」さん。

オーナー社長で、創業10年の間に凄い実績も作り、ビジネスにおいての才能は凄いもある。

 

 

対お客さまには、目を見張る木目の細かさがあり、相手のニーズ(本質)を掴む才能ものがある。

その分、内(社内)にはとても厳しく、ワンマンで他の意見を寄せ付けない。

根っからの商売人気質だから、ギブアンドテイク思考。たくさんのギブをする人だけど、その分のテイクがないと非常に荒れる。

 

 

その中で10年。

10年一緒だったから、冷静に分析できる。

世の中の常識から見て、良い側面も悪い側面もある。

 

 

その中で一緒にやると決めて付いてきたのはこの私。

半分は感謝や尊敬だけれど、半分は自分らしさに蓋をされる存在。

 

 

上司の人間性、全てを「モラハラ」と受け止めるか、上司の良さに目を向けるかは私次第。

 

 

あぁぁぁ、試されるわ~(笑)

 

 

実は昨日、この「モラハラ」について、逆の立場も起こり得ると感じた件。

 

一度引き受けた仕事を「出来ない…」って投げ出しそうになった娘。

「それは社会に出てからは許されない事だよ」って考え直させようとする私。

「ママが引き受けて欲しそうに言うから、引き受けただけだよ!」

「そうだったとしても、最後は自分で決めた事。人のせいにするのは間違ってるプンプン

 

 

よくある親子喧嘩の光景でもある。

 

 

でも、私は娘の気持ちがよく分かる。自分もそうだから。そうだったから。

 

 

結局、その”圧”を言い訳にしながら、他責にしてる。

 

まだ自分の人生のハンドルを半分誰かに預けている。

 

 

「どんな決断でも、最後は自分で決めた事。人のせいにしていては幸せになれない。今日のハンバーグもみんなの為に作ったんじゃない、みんなの喜ぶ顔が見たくて、ママは自分の為に作ったの。分かる?」

 

 

娘に言いながら、天井から自分を眺めてる自分がいた。

 

 

こんな近くで逆の立場になるなんて(笑)

 

「さ、ママの話、長くなるから、今日はここまで。お風呂入りなニヤリ」って終了。

 

 

どんな状況の中に居ようとも、自分で自分を幸せに出来る子であって欲しい。

それが一番の武器で、最強の人生キラキラ

 

 

こう言いながら、やはり自分に言い聞かせる私。

 

 

どの側面を見るか

どこにフォーカスするか

 

 

不平不満がすっと消えていく…このブログに出逢えて良かった。

 

 

ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます愛

 

 

人生、自分次第。

今日も心地良い自分を作っていきましょう!