今日は東京大学の入学式キラキラ

 

って、いきなり、なんのこっちゃって感じですが、皆さん、おはようございますニコニコ

 

 

いわゆる東大ってやつです。分かってるわ!(笑)

 

 

て、うちの子供たちの入学ではありません!ここはちゃんとしとかないとチュー

はい、知っています(笑)

 

 

出勤時に毎年、式場の前を通るから、

今日はどこの大学の入学式かな~?と新入生の雰囲気を見ながら歩いていますニコニコ

 

 

で、毎年、東大だけはだいたい分かる。雰囲気で(笑)

 

 

先ず、ご両親揃っての参列が多い。

そりゃ~そうだわ照れ嬉しいに決まってる。

日本最高学府キラキラみんな晴れやかで誇らしげニコニコ

 

 

こちらまで嬉しくなるくらい照れ

 

 

皆さん、ご入学おめでとうございます!

(と、まぁ、私が言わなくてもいいんだけど笑笑)

 

 

と、なぜ、今日はこの話題から始めたかと言うと…(前振り長いわチュー

 

 

うちの息子、東大卒のお子さんとご縁を頂きまして、一緒に仕事をすることになったようでしてニコニコ

 

 

「おかん、やっぱり、頭いいわ~仕事を説明したら、即理解!」

 

 

良かったね、息子、良き人に出会えて。これからも頑張って下さいキラキラ

 

 

と、まぁ、長男はこんな感じなんだけど、

子供が四人もいると、それぞれ、全く違う個性でして。

今日の話題は、我が家の三番目。高校三年生。

 

 

只今、絶賛反抗期中キラキラ

 

 

進路も決めていかないといけない時期だけど、まだまだ感情が先に立ち、話し合いは不穏な空気。

 

 

こういう時こそ、「コーティング」!

 

 

と、子どもの想いや、やる気を引き出してあげるといいんだけど…

そうカッコよくはいきません(笑)四人もいるのに💦

 

 

何より、一番に思うのは、

自分の価値観を押し付けるのは止めようと思っていながら、まだまだ学歴偏重な自分もいるのです。

 

 

サッカーの道を進みたいという息子に、

「君が本気なら、先ずは親を説得してごらん!」て、全然優しくない私。

 

 

でも、ふと、思ったけど、上二人も同じようなやり取りをしたな~爆  笑

 

 

本当の意味で、大人の会話(冷静に想いを言語化していく)が出来るようになるのは、大学に入ってからだったなって。

 

 

親の私としては、応援はしてるし、応援もしたい。

でも、その表現方法がよく分かっていない。私も結局、子供と同じね~チュー

 

 

と、ま、今日もこんな感じです(笑)

 

 

子どもの数が”親”にさせてくれるのではなく、

結局一人ひとり違うから、本気で向き合った数だけ私を”親”にしてくれるのかな。

 

 

さ、今日も自分が主役の人生を生きましょう~!

 

 

皆さんも良い一日をお過ごしくださいハート