ブログをお休み、三日間。

私って、わかり易い(笑)

落ち込むことがあると、てきめん書けなくなる。

 

辛い時に辛い事をつらつらと書いてもいいんだけど、そうして吐き出したり、書くことで整理も出来てくる訳だから、それも有りかと思うけど、何故か筆が進まない(筆って言わないか、いつの時代やねん!笑笑、キーボードを打つ手が進まない)

やっぱり前向きな気持ちの時に書く方が良いよね。自分的には。

 

 

さて本題。

なぜ落ちていたかというと…

 

久しぶりに暴れてしまったのです(笑)

 

事の発端は、大雪の月曜日、電車が止まる前に帰っていいよという出張中の社長からの言葉をそのまま素直に甘え、勤続10年目にして初めて、17時前の退社!

あぁ、この言葉に「私はこんなに頑張ってきたのに」的な匂いのする私って嫌な奴(笑)

 

 

この言葉通りのテンションで、子ども達に喜んで貰おう!美味しいもの作ろう!と

独りはりきり帰宅。

 

 

でも目の前に広がる風景は、私の思ってた程の反応ではない子供たち。。。

雪で練習なくなったと言いながら、ベッドで携帯しをいじる次男。

ま、いいさ、私のいない夕方はいつもこんな風なんだろうなと思いながら、

自分の机の上だけは片付けなさい!と指示を出して、再び雪の中を買い物に。。。

 

心の中で、次男の事を考えてた。

彼のマインドはこのままで良いのか?もっと色々学んで欲しい…などなど。

母のこの状況に手伝いに来てくれるのもありでしょ?なんて、独り心の中でストーリーが膨れ上がっていた。。。

 

で、案の定、帰宅しても、彼の机の上は片付いておらず…予想通り。

 

で、始まってしまったのです。説教が。

 

 

ここまでの長~い状況説明でお気付きだと思うけど、

そもそも私の入り口が間違っているよね。自分のやってあげたい気持ちと相手の状況が合ってない。完全な独り善がり。よって、その説教は次第にエスカレート。長なる長なる…

 

 

途中で帰ってきた主人も、最初は私の言う通り!なんて言ってくれてたけど、

もういい、しつこいよっと風向きが変わり始め、あれよあれよと今度は主人と私との喧嘩に発展…

それを見ていた長男も(長男にもくっ付けて説教を少々してしまい)半切れ状態に。

 

 

もうここからは孤独な戦い。男子VSママの構図。

(娘には翌日、うちの男子たちは言わなくてもいい事を言うからとフォローまでしてもらい情けない)

 

長男の一人暮らし話にも火の粉は広がり、もう収拾つかず、ふて寝の月曜日。

 

また、「もうパパとはほんとに離婚する!」と叫んでしまったのです。。。

 

 

ほんと、くだらない。

すみません、ここまで読んで頂いた方々、

本当にくだらない事でいつも喧嘩する我が家。

 

 

でも私なりには言わなくちゃいけない事を言ってるつもり。

また別で書くけど、子育てに母親のセンサーや言わなきゃならない時というのがあって、でもそれがいつも完璧な状態ではないから、スマートな指導にはなかなかならない。お互い感情が先走ってしまったりする。

 

 

でも結局仲直りして、昨日一昨日と反省会もして、

久しぶりにママ、激怒だったね、なんていじられてまた普段の家族団欒💦

 

 

ほんと、いつもの『我が家劇場』

ご近所の皆様、うるさくしてたら、ごめんなさい。

 

結局、幸せ報告かい!って突っ込まれそうだけれど、やっぱり幸せなんだと思う。

時には感情をぶつけて、吐き出して、そうしてまた修正して…家族だから言える事、見える事、その伝え方はずっと勉強だけど、誰にとっても温かい場所でありたい。

 

家族のみんな、ありがとう。

 

 

次回は親はいつまでも親。

子育てに大事な『ほっとき力』について書けたらなって思っています。

 

ここまで読んで下さって有難う御座います。

 

 

興味のある方はインスタも覗いてみてネ。

それから、個別に子育て・パートナーシップについて語り合いたい方がいらっしゃればご連絡下さい。もちろん無料です!