先週一週間

ボスが海外出張から戻り、ストレスフルな一週間

 

全てがボスに合わせての時間

しかも、暗くどんよりした”気”

 

 

自分の中に取り入れないつもりで、跳ね返すも疲れる。

 

 

オーナー社長だから、何言っても許される、自分が正しいという立ち位置はいつもの事。

 

 

辟易しながら、自分は自分の幸せについて思いを馳せていた。

 

 

そして、気分の良くなった金曜日、

「俺、別荘買うわ、そこでスローライフする」と言ってきた。

「人付き合いも運動も環境が変わればするようになる」

 

 

私:笑顔で「良いんじゃないですか」と返答。

 

その反応が気に入らないらしく、本音は何?としつこい。

 

 

「現状で出来ていないものは環境を変えても出来ないと思いますよ。」

 

と、正論。

 

 

でもこの正論がいけない。

正論を言う時は更なる配慮が必要なのに、私のこのストレートな物言い。

 

 

案の定、激怒!

 

 

またまた暴言の嵐…

 

 

はぁ、怒った時に現れる言葉が本音なのね、と毎回思わされるけど、

それをいちいち自分の中に取り入れて傷ついても、得はないから受け取らない。

(あぁ、私も成長したな笑)

 

 

で、モヤモヤした週末を過ごすことに。

 

 

で、考えた。

このサイクルは止めたいし、その原因、私の心の何がそれを引き寄せているのかを。

 

 

それは『嫉妬』だ。

 

 

私が過去、上手くいかない人間関係の原因はもしかして全て『嫉妬』?と行き着いた。

 

 

姉然り、昔のママ友然り、現在のボス然り…

 

 

しかも自分にとって関係距離が近い人。

 

 

単純に、

自分にないものを手にしている人に嫉妬していたんだと思う。

 

 

だから、その人が持っていないであろうものを自慢げに語る私がいて、

もっと言えば、昔、それで見下されたことへのリベンジをしているような感覚。

 

例えば姉に対しては、

昔は本当に美人だったから、いつもその陰に隠れて自分に自信が持てなかったのに、

今は逆に自信のある私が鼻に着くのかもしれない。

 

ボスに対しても、

家族の仲が良い事を自慢している。あなたはお金持ちだけど、本当の意味では家族の良い関係はないでしょって、心の奥で思ってる。

 

 

私の心がこんなんでは、関係性が上手くいくはずがない。

 

 

これに気付き、今こうして言語化している。

 

 

そうか…と気付いてしまった。

若しくはやっと認めれるようになったのだ。見えるようになったのだ。

 

 

これでは上手くいくはずがない。

 

 

だって私が一番性格悪いじゃん!(笑) 笑えないけど…

 

 

ここからどうするか、

今日は取り敢えず、それを認められるようになった自分を一先ず善しとしよう。

 

 

今日も前進…

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

@mago81212