我が家の流儀

 

我が家には昔から、

何かを配る時はいつも一番上のお兄ちゃんからという決まりがある。
敢えてそうしてきた。

お菓子やおかず、何かを配る時、一番年長の子から配る。

そうしていたら、
下の子はお兄ちゃんたちを敬うようになるし、待つことを覚えるし、
上の子は自分を立てて貰った自信と下を思いやる気持ちが同時に芽生えるみたい。

だから我が家は今だに、この順番。

そして、パパがいればパパが一番最初!

 

別に男尊女卑思考でも何でもないけど、

ちょっとのことで旦那でも子供でも気分が良くなって自信が持てるなら、

できる演出はした方が良いよね。

私も見えないところで家族から良い気分にさせて貰ってるんだろうし(笑)

騙し合い?(笑)

 

こうして家族運営はされていく…


今日もやっぱり、パパから取り分ける我が家の大皿料理✨

おいしい!~がいっぱい聞ける週末の家族団欒が好き