最近、原点回帰というか、

私にとっての「家族・家庭」というものの大切さ、温もりを実感している。

 

 

色々な事のあった2023年。

強烈過ぎて、良い事や嬉しい事が霞んで見えるけど、

実は辛い事があったからこそ、良い事や嬉しい事、今「ある」全てに感謝が湧く。

 

支えてくれた家族、力になってくれた人…

 

現実が嫌で嫌で、どうにか逃げたいとばかり考えていた2023年。

誰かここから私を連れ出してと他力本願。

だからこそ、起こるべくして起こった事ばかり。

 

現状を変えたいと強く思いながら、自分を変える事にはフォーカスせず、

意識の世界にばかり逃げていた。行動しないと変わるはずもないのに。

 

 

色んな事に気付かせて貰った。私には高すぎる授業料も払った。

 

でも、そんな時はいつもあの言葉が頭を過る…

 

ー「解決できない問題は神様は与えない」

ー「大変な時は『きくわる時だ』」

 

結果的には現状は何も変わらなかったのに、

私の視点が変わったから、現実が大きく変わった気がする。

 

自分を辛くしんどくさせていたのも自分、

自分の本音に蓋をし、自分の心の声が聞こえても無視していたから、

あんなに苦しかった。

 

どんなに説得、納得しようとしても、自分の本音には抗えない。

自分の心の声は自分しか聞けない。

 

どうしたいか・・・それは自分の胸に手を当てれば一択。迷うはずもない。

 

「頭で考えるな、感じろ!」

 

正に~

 

自分に正直になったら、行動は非常に簡単で、迷いがない。

 

全ては”自分”で決めた事。

 

全てに納得がいく。

 

まだ上手く言語化出来なくて、相手を戸惑わせたりするけど、

今の自分は本当はどうしたいのか、それを選択する。仮に初めは痛みを伴っても。

 

変な言い方だけど、

大人になると?長く生きてると自分を誤魔化したり、その場を上手くやったり、

目の前の人をがっかりさせない事ばかりに意識がいって、自分の本当の声を後回しにしがち。

 

でも実は、それは後でちゃんと”おつり”が来て、

結局、本当の"自分"に引き戻されてしまう。自然の摂理が如く…

 

だから、あの出来事も「結果オーライ!」謎のポジティブ(笑)

「万事塞翁が馬」出た~!ことわざ(笑)

 

そんなこんなで始まった2024年。

 

目の前では色んな事が起きているけど、

私の心はとても静かで、穏やかで、あの”負のゾーン”にはもう絶対に行かないと決めている。

 

自分の目標に向かって、やるべき事(やりたい事ともいう、この感覚)の整理が出来ているから、とても視界がクリアで爽快だ。

 

もう「都合のいい女」は止め!

 

どうしたいか、どうありたいか、ちゃんと体現していく。

 

常に自分発信。

人は関係ない。

 

これが正に自分の人生を生きる道・・・

 

今年もよろしくお願いします。良い一日を!