ようやっと、ブログを書く勇気が湧いた(笑)
今日の出来事がようやっと私の背中を押した・・・
我が家の四番目。10才、男の子。
上の大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに囲まれて、たくましく育つ。
今日は学校に行くのに鍵を忘れたらしく、家の中に入れず・・・
それから彼なりに考え、パパに連絡したいなぁ、、あ、そうだ!学校で電話を借りよう!と思いついたらしく、結構な距離をまた引き返し、学校へ。
担任の先生は優しく事情を聞いてくれ、主人の携帯に電話(なぜか母ではない・・苦笑、ま、私は電話に出れないことを知ってるからな、、、)
そこから、さすが主人!
兄たちに連絡を取り、習い事にも連絡を入れてくれ、段取り良く回してくれる。
帰宅後、その話を聞いた私は、
たくましいな~生活力あるな~と感心し、主人に感謝と共にめっちゃ息子を褒めた。
全く泣きもせず(もう流石に4年生では泣かないか(笑))解決策を講じれるのはたくましいなって嬉しくなった。
それにしても、予備用においてある鍵をなくした長男よ、頼むで~(笑)
そしてその夜・・・
夕飯時になかなか自分の話を聞いてもらえず、拗ねる四番目💦
じゃ、いいよ、話してごらんと言うと、もういい・・と拗ねが止まらない。
そこで母、
やっとマイクが回ってきたのに、話さないというのはどういうこと?
みんなの中で、如何に自分の話を聞いてもらえるかを考えるのが君に出来ることでしょ?人生、優しいボールばかりは回ってこないよ!(笑)
それでも納得いかず抵抗してたけど、お風呂に入って気分転換。
笑顔になって、ママさっきはごめんね~って・・・可愛い。
今日は四番目の息子にとっては、学びの多い一日だったかな??
家族6人で過ごす幸せ。
いつも賑やかな我が家。そんな日常を残していこう・・・
もっと早く始めれば良かったかな、面白い話がいっぱい、子供の成長と共に感動もいっぱい。でも今がきっとそのタイミングだったんだろうな。
有難い、そして有難う。