当地方は昨日から猛暑が続いています。
急に35℃をこえてきて暑さにうんざりしています。
皆さん御元気でしょうか。
新型コロナウイルスのクラスターが発生して、
心配です。
昔の諺に、
「人を打つには顔を打つな、人を叱るには短所をあばあくな」
何故かといいますと、
顔を打てば屈辱を与え、
短所をあばけば面目を潰す。
人は面目を重んずるものであって、
人の短所をあばきたててはいけないという戒めですが、
この諺は、昔の話であって、今は通用しないですね。
今は、暴力はれっきとした犯罪となります。
あくまで、この諺は戦前の諺であって、
今は暴力は絶対にダメですが、
考え方は、参考になると思います。
