アメンバーについてはこちら
メッセージについてはこちら






さて、我が家のインターホン。



VL-SGK30K







設計通り取り付いて引き渡しとなりました。


工務店さん、配置はしてくれたんですが設定はご自分で、とのこと。


まあ、セキュリティ的なこともありますし、それは全然OK!



早速カメラや玄関子機を登録。


スマホにはアプリを登録してと。



設定時、ちょっと違和感があったんです。


やけに説明があっさりしてるなぁと。


インターホン本体の説明書にもカメラ関係のこと一切載ってなくて。


あと設定が基本全部アプリから。


この機種、もともとカメラ接続できるものではなくて、ホームユニットという機器があってはじめてカメラ等接続できるとの事だったんで、説明書きがないのかな?なんて。


一式登録し、動作確認。


アプリを立ち上げ、インターホン受けたり、カメラ確認したり。


パフォーマンス的にはイマイチだけどとりあえずOK!




ここまではOK!








ここまでは!

















で、ですよ。








インターホン本体からカメラ画像確認できるかチェック!


、、、なんかメニューがあっさりしていて、カメラ画像確認できそうなメニューが無い!?


説明書にも記載が無い!?


カメラはもともと標準装備のものでは無いとはいえ、カメラ側の説明書にも無いし。











、、、これ、本体からカメラ見れないんじゃ、、、














翌日パナソニックのお客様センターに問い合わせたんですが、、、











ビンゴ!!!





VL-SGK30Kはアプリからしかカメラにアクセスできないって!












ウソでしょ!!!


アプリはあくまでおまけ。


本体からのカメラ確認は1番やりたかった事なのに!





スマホからだとやっぱり遅いし面倒だし、ってのは当初から思ってて(使ってみて予想以上にイマイチだったんですが)やりたいことはあくまで本体からの確認。








さてどうしようか。


電話しながら考える。


VL-SWH705に取り替えるとして、玄関子機への配管してないし!






いやまてよ、


VL-SGK30Kの玄関子機、VL-SWH705で使えないかな?


聞いてみると、使えるとの事!


じゃあ、本体VL-SWH705に代えて玄関子機はそのまま、これでいいはず!













さて、









この機種、施主支給では無いです。


工務店さんには、あくまでやりたい事伝えた上で、どうすればいいか話しまして。


で、こちらからの提案として、VL-SWH705はどうですか?って話してました。


VL-SWH705自体、やりたいことができるか分からなかったのでできるか確認してくださいってことも合わせて。



それに対する工務店さんからの提案がVL-SGK30Kで、同等機能ですよーって事で採用したんです。







これって、工務店さん持ちですよね!











踏まえ、工務店さんに連絡。











続く。

登記の時といい、トラブル系、長くなるなぁ