めん太です。
いよいよ工務店Bさんとの打ち合わせです。
斜め壁は大丈夫か?
まず、斜め壁は、それ自体は問題無しとの事!
ただし、梁や水平垂直面の構造部材が増えるので、違和感なくまとめる必要があります。
どちらにしてもあまり大きな問題とはならず、なんやかんや2階はまとまってきました。
どちらの案ベースで行くか?
めん太案で良いのは土間の広さと四角い寝室。
対する設計士さん案は、2部屋南向き。
土間は、それでも3畳取れてるし、部屋はどちらにしても置き家具等で四角くは使えない。
そうなると、全体的にめん太案より設計士さん案の方がいい感じなので、こちらベースで進めていくことに決定!
ま、当然といえば当然か。
素人のめん太が考える間取りより絶対的に色々考慮されてますので。
2LDK?
打ち合わせの中で、1階をどう間取るかの話になりました。
2部屋の仕切りと耐力壁の設置位置をどうするか?
将来的に2部屋で行き来するかがポイントです。
そこで設計士さんから提案がありました。
今東入りとなっている寝室のドア位置を北入りとすれば、通路面の壁で耐力壁が確保できるので、2部屋間の壁はどうしようと自由になるとの事!
なんなら無くして2LDKとしても、という提案です。
子供が個室を欲しがるまでの間は広い部屋1つとし、部屋が欲しくなったら仕切る。
老後2階に行くのが辛くなったら、また壁を取れば広いLDKとしても使える!
なんだかすごくフレキシブルでいい感じです。
また変わるかもしれませんが、一旦この2LDK案に乗ることにしました。
構造上と問題もあって2階家事室まわりを若干変えて2階も方針決定!
お互いこの案を持ち帰って、問題なければやっと詳細工程に進めそうです!
